ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

埼玉県の県営住宅申し込みは1月21日(水)までです。家賃を下げたい人は検討してみましょう。

time 2015/01/13

埼玉県営住宅の募集をしています。

2015-01-13 09.03.35

sponsored link

県営住宅とは

先日、近くの市役所出張所に行ったら県営住宅募集のチラシがありました。
ちょうど今年は自宅の更新があるので、申込みできないかぁと思って妻に話したら「無理」と。
4月から長男の幼稚園が決まっているので引っ越しはできないということ。
県営住宅が今の自宅近くにあればいけるかも、と思って探しましたがありませんでした。
あえなくボツになってしまいました。

県営住宅は家賃が安いです。
検索してみると、住宅に困窮する低額所得者のための住宅です、とでてきますから家賃も安いのですね。
一般の賃貸住宅と違って所得制限もあります。

埼玉県の要件は

・埼玉県に在住か在勤
・世帯収入が基準以内
・住宅に困窮している
・県民税等を滞納していない
・暴力団員ではない
・その他(2人以上である1親等の家族で申込など)

気になったのは、住宅に困窮している という部分です。
調べてみると、持ち家でない、ということが条件です。
ただし、都市再生機構などの住宅に住んでいる人は除く とありますので
URに住んでいる人は対象外ということですね。
賃貸でも月20万円くらいの家に住んでいる人もいますがこの場合も「困窮している」ということになるのでしょうかね。 (これだけの家賃が払えるのなら収入が基準を超えてしまうでしょうが)

所得基準もありますが、年収600万円で4人家族なら大体要件を満たすようです。

家賃は安いけどちょっと不便

この県営住宅ですが家賃は安いのですがちょっと不便です。
調べてみると、駅から徒歩20分とかバスで15分なんていうものばかりです。
築年数も古いものが多いです。 昭和40年代とかもあります。
平成23年築というものもありますが少ないです。
駅から遠い、古い ということで家賃が安いのでしょう。

不便でも要件を満たすなら検討する価値はある

家賃は固定で毎月発生します。
たとえ数千円でも安くなればその効果は大きいです。
不便、古いという県営住宅でも家賃が安いという大きなメリットがありますから
要件を満たす人は検討してみる価値はあるでしょう。
県営住宅は埼玉県だけでなく他の県にもあります。
東京都は都営住宅があります。
家賃を下げたいと思っているならどうせなら思いっきり下げることを考えてみましょう。
不便だけど数年間我慢しお金を貯めて家を買うということも考えられます。
家賃を削るということでは県営住宅も検討する価値がありますよ。

【編集後記】
ずっと悩んでいた税理士法人のパートナーになる話は無くなりました(断った)
他の税理士と一緒にやるということはとても大変です。

【イクメン日記】
長男が久しぶりに幼稚園のプレに行ってきました。
すごく楽しかったようではしゃぎすぎてすぐに寝てしまいました。

       

こちらの記事もオススメです

価格設定に悩んでいるなら一流のサービスを受けてみよう!
広告に騙されない!広告主の都合の良いようにできているので注意
無理な営業はしない。必要ないサービスは売らない

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村