家は買ったほうがいいのか?

2014-07-21 21.55.35

最近、SUUMOなどで住宅情報を見ています。

実際に買うかどうかはわかりません、相場や知識を得るために見ています。 (妻からの圧力もあります・・・)

最近、下の部屋が空き家になっていることを知りました。
引っ越しの挨拶もなかったので今まで知らなかったのです。
もしかしたら、子供の足音がうるさかったのかもしれません。
引っ越しも考えなければいけなくなるかもしれないです。
そうすると、そろそろ購入か?という話がでてきます。

新築か中古か、戸建てかマンションか

住宅購入を考える際に、新築・中古、戸建て・マンションかを選択しなければなりません。
生活スタイルや価値観、家族構成によりそれぞれ違ってきます。

買うとしたら、私の場合は中古で考えています。
お金の面で考えると中古の方が得だと思うからです。
戸建てかマンションかは決まっていません。
子供がいるので足音などの生活音も考慮する必要があります。
戸建てなら問題ないですがマンションだと1階もしくは2階で下が駐車場などのところを考えています。

ずっと賃貸ではダメなのか?

よく購入と賃貸のどちらが得か?という話を聞きますが、
ずっと賃貸ではダメなのでしょうか?
ダメってことはないはずですですよね。
こういう疑問がでてくるというのは不安だからです。
年老いてからもずっと家賃を払えるのか、年老いてから新たに賃貸契約できるのか という不安です。
これらが問題なければずっと賃貸でいいはずです。
賃貸のメリットは、何年かごとに引越せば常に最新設備の家に住むことも可能ということです。

身の丈にあった生活ならどちらでもいい

結局はお金の問題に行き着きます。
何億円も持っていれば購入か賃貸かなんて迷わないと思うんですよね。
気に入らなければすぐ引越したり買ったりできますからね。
でも、そんな人はごく少数。
通常は、自分の予算と見比べながらいくらなら買える、いくらなら家賃を払えると考えるわけです。
身の丈にあった生活をしているのなら、買おうが賃貸だろうがどちらでもいいと思います。
あとはそれぞれの価値観の問題ですよね。
身の丈を超える物件を買うからローンが払えない、家賃が払えないとなるわけです。

私がひそかに考えているのは、子供が独立するまでは賃貸・独立したら購入するというプランです。
大きい家が必要なのは子供がいる間だけです。
子供が巣立ったあとは、夫婦だけですから小さい新築マンションでも買えればいいと思っています。
新築なら終の棲家にできるでしょうからね。
ただ、このプランだと子供が小さいころに育った思い出の家がなくなってしまうんですよね。
うーん、どうしよう・・・。

【編集後記】
今日は散髪しました。
妻のお父さんが理容師なので休日にタダできってもらっています。
子供もきってもらいました。
子供を床屋につれていくのは大変なのですごく助かります。