子供たちの方が私よりもよほどデジタルを使いこなしています。
特に長男は。
オンラインで
先日、長男が帰宅後に部屋にこもって何やらやっていました。
どうやら翌日に提出期限のレポートをまったくやっていなかったようです。
前日に慌ててやり始めていたみたい。
個人ではなくグループで作成するものだったようで、何人かとオンラインで会話をしながらスライドを作成していました。
「ファイル共有して」とか言いながら数人で作成していたようです。
正直、そんなに使いこなせると思っていなかったのでビックリしました。
私はデータを共有して数人で作成するなんて経験まったくないので・・・。
子供たちの方が
私よりもよっぽど子供たちの方がデジタルを使いこなしていますね。
次男もスマホを使い始めましたが、おそらくあっという間に使いこなすでしょう。私なんかよりも。
私が子供たちと同じくらいの頃は・・・なんて考えても仕方ないですね。
子供たちはこれからもっともっと色々と覚えていくでしょうから、私も勉強しないとまったくついていけない。
今はまだパソコンやスマホのことについて私に聞いてくることもありますけど、すぐに立場が逆になりますね。
パワポなんて長男の方が使えますから。
私自身も昔は父に教えてもらっていたのが、いつの間にか私が教える側になっていました。
多分それよりももっともっと早く私が子供たちに教えてもらうときが来そうです。
【編集後記】
昨日は確定申告の相談。
後はずっと申告書作成などなど。
とある手続きをオンラインで頑張ったのですが結局できず。
【子供のこと】
長男は夜まで何やらオンラインでやっていました。
まだ完成してはいなかったみたいですが。
そもそも期限前日に・・・。
[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方 [/su_box]
