いつやめてもいいように

独立してからずっと考えているのは
いつやめてもいいように。

身軽に

ずっと意識しているのは身軽になることです。
独立してからは特に意識しています。

私は独立してからの生活の方が好きですので、これからも今のスタイルを続けていきたいです。
ですが、勤務前と比べてストレスというか心配事が減ったかと言うとそうでもないです。

自由である以上は責任もあるわけですから。

上司が守ってくれるわけでもないですし。
心配事や不安はいつでもあります。

いつでもやめられる

もちろんやめたくはないのですが、いつでも「やめた!」と言えるくらいの状態にしておくことでストレスや心配事に対策してきました。

いざとなったらやめる、勤務に戻る、と。

そのときに契約に縛られて動けないとか、人を雇っていて雇用の問題とかがあると大変です。

何にも縛られず、人を雇っていなければすぐやめられる。

実際すぐにやめるかどうかは別として、そのような状態にしておくことで精神的な安定を得られるのかなぁと考えています。

仕事のことだけではないです。
家を買わないのも身軽になることを考えている部分もあります。
(そもそも家を欲しいと思ってないので、仮にお金があっても買わないかもしれませんけどね。)

私にとっては身軽でいることが精神的な安定になっています。
何かあったときにサッと動けるように。
その割に新しいことを始めるときに腰が重いのはなぜなのかわかりませんが・・・。

【編集後記】
昨日はオフ。
子供たちの靴が古くなっていたので新調。
次男の服も。

【子供のこと】
やはり長男の方がすぐ靴がダメになります。
動いているからでしょうね。
次男は靴紐の結び方がイマイチ・・。

【読んだ本】
→ 火星の人 上

 

 

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]