道具を変えて速さを実感

道具を変えたことで速さが変わったのを実感できました。
SSDが速すぎる。

バックアップ

年末にデータのバックアップをしました。
クラウドにあるのでやらなくてもいいのかもしれませんが、念のためというか本当に大事なデータだけ。

独立してすぐに買ったHDDに・・・。

独立して10年経つのでそれなりにデータ量があります。
徐々にバックアップの時間が増えていって今回はなんと3時間経ってもまったく進んでいませんでした。

さすがに遅すぎるだろうと思って数年前に買った別のメモリを使うことに。
だいぶ短縮できましたがそれでも2時間くらいかかりました。
そのメモリは容量が少ないので別のモノを買うことにしました。

圧倒的に速い

Amazonで探してよさそうなものを購入。
それで試したところ・・・めちゃくちゃ速い!
2時間かかっていたものが30分もかからず終了。

道具を変えることでこんなに速さが違うんだとビックリしました。

いま当たり前に使っているモノが実はものすごく遅いモノなのかも・・・と考えるようになってしまいました。

普段使っているパソコンはDellの中くらいのものです。
私にはこれで十分なのですが、もっと上のモノを使ったらどれだけ速いんだろうか。。。

洗濯機、レンジ、冷蔵庫、テレビとかも新型に変えたら驚くような体験ができるのかも。
壊れないと買い替えないものではあるのですが「圧倒的に違う」といった体験ができるものを選べたらいいなぁと感じました。

【編集後記】
昨日は長男と私だけ在宅。
ちょっとだけ外出して後はゆっくり過ごしました。
Appleの初売りも。

【子供のこと】
長男はずっと家にいると退屈なので外に出ていました。
次男だったら多分ずっと家にいたでしょうね。
ゴロゴロしているよりはいいのかも。

【読んだ本】
→ はみだしの人類学

 

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]