誰とも話さなくても平気。以前の関係は必要なかったのかも

家族以外、誰とも話をしない日があります。
それでもまったく問題ないし苦でもない。

ずっと一人

私はひとりで活動しているので仕事中は基本的にひとりです。
独立してからずっとひとり。
今のところ寂しいと思ったことは無いですし、誰か雇おうかと思ったこともないです。

たぶん、引退するまでずっとひとりでしょうね。

私はその方が良いです。気楽ですから。
家族とは毎日会話しますけど、家族以外とはまったく話をしないことも多くあります。

以前の関係は

独立してずっとそのような状態。
少し前に読んだ本に「毎日誰とも話さずに過ごしてようやくわかったことがある。以前のその人間関係はいらなかったのだ。」とありました。

それを読んだときに自分もそうだ!と気づきました。

まぁさすがに今までの人間関係がすべてムダだとは思っていませんが
ほとんどの関係がいらなかったのだなぁと。
もちろんすべての人がそうだとは言いませんが、人間関係を断ち切ることで快適になることもあるんですよね。

私はその本の著者とまったく同じ感想です。

会社の飲み会などは本当にイヤでした。
税理士試験の勉強が出来なくなってしまう・・・こと以外に単純に飲み会自体がイヤだったという。

気が合う人、自分が好きな人とならいいのですけどね。

私の場合は独立してひとりで活動することで結果的に不要な関係を断ち切ることができました。
独立していなかったら、たぶん今もイヤイヤながら関係を続けていたことが多くあったのかなぁと思うと恐ろしいです。

勤務していたら人間関係を断ち切る勇気があったかどうか・・・。

それも独立してよかったことの一つです。

【編集後記】
昨日は税務署からの連絡対応。
申告書作成と提出、年末調整などなど。
カフェイン絶ちしようかと考えてみたのですがなかなか難しく。
徐々に減らすように挑戦中。

【子供のこと】
長男は短縮授業が続いていて早く帰ってきています。
大抵は公園に出ていきますが。。
長男はもう一人で家にいても大丈夫です。
次男はまだちょっと・・・。

【読んだ本】
→ しあわせの哲学

 

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]        

こちらの記事もオススメです