誰かに助けてもらうスキルも必要です。
子供たちにもそれは伝えたいです。
戦う
何か問題が起きたときに戦おうとする姿勢は大切ですよね。
戦わないと経験値を得られませんから。
私も何度か戦おうとしたことはあります。
ほとんど戦いにならずに終わってしまいましたけど。
私の場合は何が何でも勝とうとはしません。
ちょっと、ホントにちょっとだけ戦おうとして勝てなそうだとすぐ諦めてしまいますから。
私は基本的に今までの人生で逃げることが多かったです。
勝てそうもないなぁと少しでも感じたら逃げることを考えてしまう。
それでもよかったとは思っています。
助けてくれる人を探す
振り返ると逃げてばかりではあるのですが、誰かに助けを求める方法もあったなぁと気づきました。
人付き合いが苦手なので何か悩みや不安があってもなかなか相談できないんですよね。
結局、自分ひとりで決断してしまうことが多かったです。
なので逃げてばかり。
子供たちにも困ったことやイヤなことがあったら逃げることも必要であることは伝えたいです。
もちろん、ときには戦うことも必要なのですけど「逃げる」を選択することもできることは知っておいて欲しい。
もう一つ、仲間を集めることも知って欲しいなぁと。
私は仲間を集めることは苦手で出来ませんでしたけど、子供たちにはたくさんの仲間を持ってほしいですね。
困ったことがあったらその状況に応じて色々な仲間に相談できるといいなぁと。
逆に誰かを助けてあげられる存在にもなれるといいですし。
私は「たたかう」「にげる」しか選択できなかった(知らなかった)。
でも子供たちには「助けてもらう」も覚えて欲しいですね。
そんなことがこの本に書いてありました。
子供向けの本ですけど私も参考になりました。
もっと早く読めたらよかったなぁと感じました。
【編集後記】
昨日は申告書の作成。
県民の日で子供が休みだったのでお昼から一緒に外出。
久しぶりにNintendo TOKYOに。
【イクメン日記】
Nintendo TOKYOで欲しいモノがいっぱいあったようですが、決めきれずに迷っていた次男。
結局、小さめのクッションを。
ぬいぐるみやクッションがかなり増えています・・・。
【一日一新】
プロント プリン