習い事をやめるタイミングが難しい

何かをやめるタイミングは難しいですね。
子供の習い事をどうしようか・・。

習い事をやめる

次男の習い事をやめるかどうか悩んでいます。
本人のモチベーションはかなり下がっていますので・・・もういいかなぁと思いつつもせっかくここまで続けたから、とも考えてしまって決断出来ていません。

始めるのも難しいのですが、やめるのも大変ですね。

長男は今は何も習い事はやっていません。
学校と部活で忙しい、、、という理由で。

長男のときは「小学校卒業」という大きなキッカケがありましたので習い事をやめる決断も比較的簡単にできました。

次男は特にそういった大きな機会が無いので・・・判断が非常に難しいです。

キッカケがないと

何かを決断するときってやっぱり何かしらキッカケがないと難しいですね。

いつも書いていますけど、、私が税理士試験に合格してから独立するまで5年もかかりました。
それは「税理士試験合格」という大きなキッカケを逃してしまったから。

大きなキッカケを逃したことで完全にタイミングがわからなくなり決断できなくなってしまいました。
最初から「こうなったらやめる」「こうだったらこうする」と決めておかないとダメですね。

とくに私は優柔不断なので・・・。

ただ「こうなったらこうする」と考えてもそれを決断できるかどうか。
「せっかくここまでやったから」をいかに断ち切れるか。私も子供も。。

まぁ子供の習い事の場合は子供の気持ちが一番かなぁとも感じています。
やる気がない、やりたくないと思っているものを無理やり続けても仕方ないでしょうから。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
早めに終わったので戻ってから申告書作成など。
読み始めた小説が面白く一気に読んでしまいそうです。

【イクメン日記】
次男は運動会の振替で休みでした。
妻と一緒にお出かけしたようで。
次男は出たがらないので珍しいです。

【一日一新】
折りたたみボストンバッグ