マウントを取ろうとしない

自分の方がすごいと自慢するようなことはしないように気を付けています。
自慢する必要が無いですし。

自信

社会人になってからずっと言われていたことがあります。
それは「自信をもって」です。

私は自分に自信がないというか人と話すときに堂々とした態度を取ることができません。
今も出来ていません。

最初に入社した会社は営業でした。
もっと自信をもって話さないとダメ、と何度も注意されていました。
税理士事務所に入社してからも同じことを言われていました。

オドオドしていたら相手も心配になってしまいますから、今でも意識して話をするようにしています。

自慢

たまにすごい自信満々な人を見かけることがあります。
ある意味では羨ましいと思いつつも自慢になってしまっていることもあるのでどうだかなぁと。

自慢になってしまっていることを気づいていないのか、気づいていてあえてやっているのか。

柏の葉の画像

いずれにしても聞いている方はいい気分ではありません。
たまにマウントを取ってくるような人もいます。
「自分の方がすごい」といったことをあえて言ってくるような。。

私はマウントを取るようなことはしないように気を付けています。
(取れるようなものはないのですが)
マウントを取る必要もないですから。

自分の方が上だと思わせてどうするのかなぁ?と思ってしまいます。

私は別に下に見られてもいいです。
気にしないですから。

自分が羨ましいと思うのは別のところにあります。

高級車、タワーマンション、ブランドは別に・・・。

暖炉がある家には憧れますけどね。
晴耕雨読の生活とかも良いですね。
そういった生活をしている人には素直に羨ましいと感じます。

自信を持つのはいいのでしょうけどマウントを取ろうとするのは・・・。

【編集後記】
昨日は野球観戦に。
一軍の試合は今シーズン最後かも。
来週は二軍の試合に行きます。

【イクメン日記】
二人ともバッティングセンターが好きです。
次男も当たるようになってきました。
長男は大振りすぎて・・・。

【一日一新】
とあるグッズ