モジモジするのは自分にとって大切なことをやろうとしているから

次男はよくモジモジしてしまいます。
私も同じです。

モジモジ

次男は自分の意見をハッキリと言えないことがあります。

何をしたい?
何を食べたい?
どこに行きたい?
何が欲しい?

と聞いてもなかなか自分の意見を言いません。
たまに「○○が食べたい」というと珍しくてびっくりします。

たぶん学校などでもモジモジしてしまっているんだろうなぁと。

実は私も同じなので気持ちはわかります。
子供の頃は手を挙げるようなことはなかったですし、特にみんなの前で話をすることが本当に苦手でした。(今でもそうです・・)

自分にとって大切なことを

先日読んだ本にモジモジすることについて書いてありました。

内気なキミを最強にする説明書です。

内気なキミを最強にする説明書

私も内気ですし次男もそうです。
次男のために買ったのですが私にも役立ちました。

そこに書いてあったのは「モジモジするのは自分にとって大切なことをやろうとしているから」と。

自分にとって大切なことですから急ぐ必要はないし、相手のペースに合わせる必要もない。自分がしっかりと準備ができてから行動すればいい、と。

サラッと書いてあったので読み飛ばしてしまうところでしたけど、これは大切なことだなぁと感じました。
私も独立するときにはモジモジしてなかなか行動できませんでした。

結局はえいやっと独立したわけですけど焦る必要がないといったことを子供の頃から身に着けていればもっと上手に気持ちの整理ができただろうなぁと感じました。

モジモジしてなかなか行動できないのは自分にとって大切なことだから、といった考えは子供の頃から知っておくといいのかもしれませんね。
次男にもこの本は読んでもらってどう感じたか聞いてみたいです。

→ 内気なキミを最強にする説明書: シャイという才能を活かすガイドブック

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応。お盆明けで税務署からの連絡も。。
申告書作成を中心に。
夕方に次男のテニス付き添い。

【イクメン日記】
夏休みがあと一週間と知ってかなり落胆している次男。
休み中にやり残したことは特にないみたい。
あっという間です。

【一日一新】
とあるモノを購入