やっぱり聴く読書が合わない

聴く読書をしばらく試していたのですがやはりダメでした。
集中できないのか内容がまったく入ってこなくて。

聴く読書

AmazonのAudibleを解約しました。
かなり前に使っていたことがあり合わなくて解約。もう一度挑戦しようと思ってまた契約したのですが、またまた解約。

本を朗読してくれるのは非常にいいサービスだと思います。
何かをやりながら聴くことができますから読書量も増えますし。
何かをしながら読書が出来るのはいいなぁと思って挑戦してみたのです。

再挑戦してみましたけどやっぱりダメ。

私には合わないんだなぁと実感。

内容が入ってこなくて

よく「本の内容は全部覚えてなくていい」と言われます。
忘れることが当たり前で覚えている必要はないと。
本を読むときは「覚える必要がない」と思いながら読んでいます。

それでも紙の本や電子書籍では印象に残ったところは記憶していることが多いです。まったく何も残らない本もありますけど・・・。

Audible

それがAudibleになるとまったくダメなんです。
何冊か聴いてみたのですけど何も覚えていないのです。
というか、内容がまったく入ってこないような感じなのです。

朗読の速度を速めてもダメ。
好きなホラー小説を聴いてみたり、苦手なビジネス書を試してもダメ。
何かをしながら聴いているからダメなのかもしれません。

ただAudibleは「ながら読書」が出来るところがメリットだと思いますので、、、それが出来ないとなるといらないかなぁと考えてしまいます。

でも、よくよく考えると仕事をしながら怪談を聴いているんですよね。怪談は何かをしながらでも内容が入ってきます。
となると、単純に興味のない本ばかりを聴いていたのかも??

Audibleは一旦解約したのでまた気が向いたら試してみようかなぁ。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に子供の算盤付き添い。
図書館に行きテニスなど。

【イクメン日記】
長男は翌日に控えた練習試合が楽しみな様子。
いつもよりかなり早めに寝ました。
私も応援に行く予定。

【一日一新】
シマエナガ コースター