自分が生活するのに必要な分だけ稼げばいいと言うけれど

私はどんどん稼ぐよりも自由な時間があった方がいいと考えています。
自分が生活できる分だけあれば、、、ではなくもうちょっと必要です。

どれだけ稼ぐか

稼ごうと思っても稼げないこともあります。
年間1億円稼ごうと思っても私にはまず無理です。
1億円欲しいと思ってもまず無理なわけです。

無理な金額があるのをわかったうえで、どれくらい稼ぎたいか?

私は家族が生活できる分だけでいいと考えています。
もちろん、何もしなくてもお金がもらえるならたくさんあった方がいいですけどね。現実的には自分が働かないとお金はもらえません。となると、生活できる分だけでいいかなぁと。

プラスアルファ

生活できる分だけでいいのですけど、やはりそれよりもプラスアルファは必要ですよね。

病気ケガのリスクはありますし、やりたいこと・欲しいモノが出てきたときに困りますからね。子供のためにも必要です。

そう考えると、私の場合は少し負荷をかけて働かないと必要十分な金額を稼ぐことはできません。
本当はまったく疲れを感じず、ストレスも無く、ゆっくり働けるくらいが理想です。

今の私ではその働き方だと必要十分な金額を稼げないなぁと。

このような事をとある本を読んで感じました。
必要な金額だけ稼いであとはゆっくり過ごす、というのは理想です。
必要な金額をできるだけ下げられれば楽。

自分ひとりならかなり下げられそうですけど子供たちのことを考えるとなかなか。。
お金を理由にやりたいことができないのは避けたいですから。

普段から「お金より時間」と言ってますけど必要な金額を稼ぐためにはそれなりの負荷が必要です。

【編集後記】
昨日は申告書作成を中心に。
夕方に子供のテニス付き添い。
夜は残り少ない夏休みの計画などを。

【イクメン日記】
次男もだいぶテニスで強いボールを打てるようになってきました。
身体が小さいわりにいいボールを打っています。
親子で試合に出れたらいいなぁと。

【一日一新】
新しいペットボトルカバー

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]