「古い人間だから」は使わない

たまに「古い人間だから」と聞くことがあります。
逃げのようなニュアンスがあるのかなぁと感じます。

出来ない・やらない?

最近「古い人間なので」といった言葉を聞く機会がありました。
一度ではなく何回か。
知人が言ってたこともありますし、税務署の人が言ったことも。

「古い人間だから」には何となくですけど「新しいことは知らない」「新しいことはやらない」といったニュアンスがあるのかなぁと。

新しいことを理解していてそのうえで「やらない」と判断しているのかもしれませんけど。

「古い人間だから」の後には「その後に何を言っても許して」といった言葉が隠れているような気がします。

逃げ?のような意味ですかね。

必要ない

私は今のところ「古い人間だから」を使ったことはありません。
同じ意味合いかもしれませんけど「勉強不足で」「不慣れで」は使ったことがあります。

「古い人間だから」が言い訳のように聞こえてしまう状況だと嫌だなぁと。

新しいことが本当に不要ならいいと思います。
オンラインでやる必要がない。
電話だけで十分。
スマホが必要ない。
パソコンが必要ない。
などその人の年齢や状況にもよるでしょう。

電話の画像

80歳の「古い人間なので」と30歳の「古い人間なので」はまた違いますし。

税務署の「古い人間なので」感は変えて欲しいですけど・・・。
私も似たような言葉を使ってしまっていることがあるかと思いますけど、言い訳のような意味合いで「古い人間なので」は使いたくないですね。

変な前置きの言葉は使わないように気を付けたいです。。

【編集後記】
またテニスラケットが欲しいと思うように。
定期的に波がきます。
中古で1万円ちょっと。迷わず買えばいいのですけど・・・。
今使っているラケットもかなりいいので迷います。

【イクメン日記】
長男は欲が無いのか欲しいモノをあまり言いません。
好きなモノを買ってあげる、と伝えても何も無かったり。
次男は数えきれないくらいあるのですけど・・・。

【一日一新】
とあるところ