不便だけど不幸じゃない生き方

本を読むとたまに印象に残る言葉があります。
そんな言葉はメモしておきます。

不便だけど不幸じゃない

最近読んだ本で印象に残ったことがあります。
それは「不便だけど不幸じゃない」です。

何でも効率化、便利さを求める中で不便でもいいじゃないかと。
本人が不幸だと思っていなければいいじゃないかということです。

これは私もずっと思っていました。
(ただ効率化が苦手なだけかも・・・)

不便益のススメといった本を読んだこともあります。
あえて不便を楽しもうという内容だったかなぁと記憶しています。

田舎暮らし

私は田舎暮らしの方が好きです。
子供たちが巣立ったら田舎暮らしもいいなぁと何となく考えています。
いきなりは難しいでしょうから二拠点生活からやってみようかなと。

実家田舎の画像

田舎暮らしってよくよく考えると不便なんですよね。

私の実家は最寄りのコンビニまで歩いて10分くらいです。
10分なら不便とは言えないかもしれませんけど・・・このコンビニは私が小さい頃にはありませんでした。

最寄り駅までは歩くと1時間くらいかかります。
カフェもありませんし、書店もないです。
スーパーや病院も歩いてはいけません。

一人一台の車が無いと不便なところです。

でも両親は今もそこに住んでいて不幸だとは思っていません。
私も住んでいたときは不幸だとは思っていませんでしたし、何なら将来は実家も拠点にできたらいいなぁと思っているくらいです。

田舎の画像

ちょっと野菜を育てたりもできます。

今の住居は駅から徒歩1分なので非常に便利です。
今のところ引っ越す予定はないですけど引っ越すとしてもこの近さは捨てがたいなぁと。引っ越すなら田舎ですね。

将来的には暖炉がある家に住みたいです。
今より不便な生活になるでしょうけど不幸にはならないですから。

【編集後記】
珍しく今月は申告が集中しているのでこもって作成。
暑いので迷いましたが気分転換に少しだけ外に。
私は暑さより寒さの方がツライかも。

【イクメン日記】
次男も1学期が終了。
通知表をもらってきました。
なぜか本人が苦手と言っている音楽や家庭は良く・・・。

【一日一新】
ブリーズライト エクストラ