卑しくならないように

卑しい・卑怯なことはしたくないですね。
ならないようにしたいものです。

卑ではない

以前に買った『石田禮助の生涯 「粗にして野だが卑ではない」』を読み返しています。

少し前に「?」と感じることがあり、Amazonで昔に買ったことを思い出して読み返したのです。

石田禮助のことはよく知りませんでしたがタイトルが気になったので買っていたのです。
「卑」ではない、がすごく印象に残っています。

「卑」は卑怯、卑しいとか良い印象はないです。

自分のことだけにならない

卑しくならない。

なかなか難しいなぁと感じています。
独立したら食べていくために仕事・お金が必要ですから状況によっては貪欲になる必要もあるでしょう。

どこからが「卑しい」のかは難しいところですよね。

自分の主張だけ・自分の都合だけ考えてしまうと卑しいような感じになってしまうのかもしれません。

「粗にして野だが卑ではない」石田禮助の生涯

贈答品とかだとわかりやすいかもしれませんね。
自分はお中元を贈ったのに相手からは何もない、とか。
自分はプレゼントをあげたのに相手からは何ももらってない、とか。

気づかないところで

お中元をもらってない、プレゼントをもらってない、だから損していると考えるのは「卑しい」になるのかなぁ?

ただ気づいていないところで相手からしてもらっていることがあるかもしれません。

打合せはいつもこちらから行くのではなく来てくれている。
こちらの都合に合わせてくれている、とか。

プレゼントはもらっていないけどパソコンやスマホを買ってくれている。
普段の食事代を多めに払ってくれている。
食事の用意をしてくれている、とか。

自分が気づいていないところで相手がしてくれていることがあるかもしれません。

「なんか損してるかも」と思ったときには気づかないところで何かしら相手がしてくれていることがあるかもしれない、と思うようにしたいです。
もしかしたら自分より相手の方がよっぽど何かをしてくれているかもしれませんし。

→ 石田禮助の生涯 「粗にして野だが卑ではない」

 

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に長男の授業参観に。
中学生になって初めてでした。
帰宅後は図書館などなど。

【イクメン日記】
親が来ると意識してしまうようですね。
チラチラとこちらを確認していました。
学校の様子がわかるので参観にはなるべく行くようにしています。

【一日一新】
長男 中学校の授業参観