表彰される経験

次男が算盤で表彰されました。
嬉しかったみたいです。

算盤

次男は算盤に通っています。
長男がやっていてそれで次男も通うようになりました。
長男はもうだいぶ前にやめてしまったので今は次男だけ続けています。

通っている教室の廃止などで何度か場所が変わっています。

もうかなり続けているのでそろそろやめてもいいかなぁとも考えています。
何より次男本人のモチベーションが下がっているので。。

表彰されて

少し前に通っている算盤教室で大会がありました。
全国展開しているようで400から500人くらい参加したようです。
一定以上の級だと参加資格がもらえるとか。

次男も今回から参加できました。
大会前から本番用の練習を繰り返し、無事に入賞できました。
当然レベルごとに分かれての大会。

本人としてはそこまでやれると思っていなかったようなのでかなり嬉しかったようです。
後日にトロフィーをもらうこともできました。
算盤のトロフィー

このトロフィーをもらって表彰されたことがかなり嬉しかったようです。
下がっていたモチベーションが上がってきたかなぁと。

表彰される経験ってそんなにないですからね。
私も今までに表彰されたことって・・・無いです。賞状をもらうようなこともほとんどないですし。
税理士試験の合格したときくらいですね。あとは皆勤賞とか。

次男は作文でも表彰されたことがあります。
表彰式表彰されると当然嬉しいものです。
度々こういった機会があるといいのですけどそうもいきません。

表彰されるってことは頑張りが認められたということですよね。

表彰するのは難しいですけど日々少しずつ褒めて認めてあげることはできます。
意識しないと褒めることはしないのでこれからは・・・ちゃんと褒めてあげたい。

【編集後記】
昨日は日曜日なのでオフ。
朝に子供とテニス。
その後は野球観戦に。
はじめて外野席に行きました。応援がすごくて楽しめました。

【イクメン日記】
野球観戦を楽しんでくれたようです。
特に長男はかなり応援に力を入れていて。
次男は淡々としていましたけど。。

【一日一新】
外野席で野球観戦