相変わらず買い替えが苦手

私は買い物が苦手です。
特に買い替えが苦手。

スマホ・パソコンの買い替え

私は買い物が苦手です。特に買い替えができません。
どうしても「まだ使える」と思ってしまうのです。

まだ使えるし。
もったいないし。

と考えてしまうのでなかなか買い替えができません。
昔の写真をみて今も着ている服があったのは自分でもびっくりしましたけど。

使えるものを使い続けるのはエコともいえるかもしれません。
ただ困るのはスマホやパソコンなど。
知らず知らずのうちに性能劣化等で時間を無駄にしている可能性もあります。

なのでスマホやパソコンは強制的に買い替えるようにしています。
パソコンは独立していから今のところ一年に一台買っています。

まだ使えるのですけど仕事のパフォーマンスに影響すると困る、と思って。

いま困っているのは車です。
もうかなりの年数経っていますし少し前に10万キロを超えました。
昔は「10年10万キロで乗り換え」と聞いていたのでそろそろかなぁと。

車の画像

ただ・・・今の車は何のトラブルもなく本当に大丈夫なんですよね。
まったく問題ないのです。

それで乗り換えも・・・。
しかも車となると高額ですし。
カーシェアでいいか、、などなど色々考えると買い替えに踏み切れません。

中古でまったくいいのですけど、本当の問題は欲しい車がないこと。

「これだ!」と思う車がないのです。
正確に言うとあるにはあるのですけど立体駐車場に入らないのでダメなのです。。

昔はいくらでも欲しい車があったのに、歳を取るにつれて段々と興味がなくなっていくのは不思議です。
若い頃に比べたらまだ今の方が買えるのですけどね。

調べてみると今の車は10万キロくらいではまだまだ問題ない、という情報もでてきます。
本当かどうかわかりませんけど今のところ全く問題はないので少し考えます。

安全性能は格段に変わっているでしょうからそれだけでも買い替える意味はあるのかとも思いますし。
何より次男が車酔いしやすいので酔いにくい車にかえたい。

【編集後記】
夏休みの計画をどうするか迷い中。
行ったことのないところにしたいのですけど
子供たちは以前のところを希望。
迷いますね・・。

【イクメン日記】
野球漫画は好きなのに観るのはそれほど好きではない次男。
野球というか漫画がいいのでしょうかね。
長男は逆で自分がやるのは好きだけど、といった感じ。

【一日一新】
塩カンロ飴