どこでも仕事をしなければいけない?

昨年からパソコンを持ち歩かないことも増えました。
今のところ問題ありません。

パソコンを持ち歩く

このブログを始めてからずっとパソコンを持ち歩いていました。
平日も休日も旅行も家族と出かけるときも。
持ち歩くことが当たり前となっていたので何とも思っていませんでした。

持ち歩いていた一番の理由は仕事。
このブログの更新や何か問い合わせがあったときのために持ち歩いていました。

が、実際はブログの更新くらいにしか使っていませんでした。

外出中に問い合わせがあってもすぐ対応しないといけないこともなく。
戻ってから対応すれば十分でした。
私の場合は緊急で対応しないといけない仕事はありません。

本当に急ぎならスマホでも対応できますからね。

スマホとキーボード

パソコンは必須ではなかったです。

どこでも仕事

今でもパソコンを持ち歩くことはあります。

それは外で仕事をしようと決めているとき。

外出時には絶対にパソコンを持たないというわけではなく、外で仕事をしようと思っているときには持って行きます。

よく「どこでも仕事ができるように」と聞きます。
確かに場所に囚われずに仕事ができるようにしておくことは大切だなぁと感じています。

事務所でないと出来ない、自宅でないと出来ない、では面倒ですよね。
帰らないとデータがない、資料が無い、とかも面倒。

なので、どこでも仕事ができるようにすることが大切です。

どこでも仕事ができるからといって、どこでも仕事をしなければいけないわけではありません。
私は今まで「しなければいけない」意識がありました。

パソコンを持っているから仕事をしなければいけない、と思ってしまっていた部分があるのです。だから負担になっていたんです。

新幹線のパソコンの画像

パソコンを持ち歩かなくなってその負担がなくなり気楽になりました。

もちろんパソコンがあった方が便利なのは間違いありません。
ただ何かしら負担に感じているなら思いきって「パソコンを持たない日」を作ってもいいかも。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中に図書館、午後に子供の算盤付き添い。
夕方に車の点検などなど。
みそきんを買いに。

【イクメン日記】
次男がみそきんが欲しいというので行ってみました。
10時少し前に着いたら人がたくさんいて・・。
何とか変えました。

【一日一新】
みそきん

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]