結局、戦わないことが自分には合っている

当たり前の話で戦うと大変です。
戦わないほうが私には合っています。

戦い

私は今までの人生で戦ったことはほとんどありません。
本当の意味で、殴り合いのケンカは無いですしそのほかの戦いもほとんど避けています。

大学受験は経験していません。
附属高校だったのでそのまま受験せず。
高校受験はしましたけど・・正直なところ頑張らなくても合格できそうなところを受験。最初の受験で合格したので1校しか受けていません。

戦ったといえるのは税理士試験です。
3科目合格したところで一度燃え尽きてやめようかと思いましたけど何とか続けられました。

自分には合っていない

戦うのは自分には合っていないなと感じています。
競争が苦手ですし勝てる気がしないというか。。。

戦いを避け続けられるのであればずっと避けていたいところですが、そういうわけにもいきません。
独立した以上は戦うことも必要です。

いま私がしている税務調査対応についても戦うイメージを持たれている人が多いです。
最初から「税務署と戦う」と考えているケースも多いですね。

もちろん理不尽なこと納得できないことについては主張しますけど、たいていは戦うようなことはありません。
いかに負担を少なくするか、いかに早期に終わらせるかを考えています。
よく「税務署とは戦った方がいい」と聞くこともあります。

戦った方が納税額が少なくなることもあるかもしれませんが、戦うと長期化しますし疲弊します。
何でもかんでも戦うのはよくありませんよね。

いかに戦いを避けていい着地点を見つけられるか。

税理士としての独立も同じかなぁと感じています。
中小企業の顧問は競争が激しいですからどうしても戦いがおこるでしょう。
いかに戦いを避けて仕事をとれるか。

私は真っ向勝負するのは苦手。
いかに戦わないですむかを考えています。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中はゆっくり、ランチに出て午後は子供の算盤付き添い。
待ち時間に読書など。
なかなか読み進められなかったホラー小説を読了。

【イクメン日記】
最近はDSにハマっている次男。
かなり前に買った2DSLLを気に入ってます。
2dsll中古ソフトも安いので。

【一日一新】
とあるパンフレット