やる気が出ないときは思い切って何もしない

何もやる気がしないときには思い切って何もしません。
日中からゴロゴロと。

やる気が出ない

つい先日のこと。
日中に仕事しようと思ってPCを立ち上げました。
いつもなら立ち上げてすぐ取り掛かるのですけどなぜかこの日はやる気が起きず。

ダメだと思いつつしばらくネットサーフィンしそのままゴロゴロしてしまいました。

ゴロゴロしていうちにウトウトして結局何もせずその日は終了。
急ぎの仕事はなかったので問題はなかったのですけどちょっとした罪悪感がありました。
夜は夜で読書中に寝落ち。

この日は本当にダラダラしてダメでした。

たまにこんな日もあります。

思い切って何もしない

私は独立してからしばらくは不安や焦りから常に何かしていないと落ち着きませんでした。
独立当初は夜もムダに会計ソフトをいじっていることもありました。

とにかく休むことに対しての不安が大きくて仕方なかったです。

今でも不安が完全になくなったわけではありませんけど独立当初ほどではありません。
やる気がしないときには思い切って休めるようになりました。

何もしないのは簡単なようで難しい。
何もしない習慣

当然、締め切りのある仕事はやる気に関係なくやらないといけないのですけどそうでない仕事はやらない。
何もしないのって贅沢ですよね。

あれもしたい、これもしたいとやりたいことはいくらでも思い浮かびます。
なのに何もしない。

ただやる気がしないから何もしていないだけなのですけど、よくよく考えると何もしない時間って贅沢。
日中にゴロゴロできるのも独立したから。

そう考えてやる気がしないときには何もしない時間を楽しむようにしています。

→ 何もしない習慣

 

【編集後記】
昨日も決算を中心に。
珍しく決算が集中しています。
午後にはトイレの修理も。

【イクメン日記】
8月に入り夏休みの残り日数が気になりだしたようです。
二人とも「あと何日」とカレンダーをみて数えていました。
宿題がマズイです。

【一日一新】
トイレ修理