話し相手はいないけれど

私はひとりで活動しています。
おそらくこれからもずっとひとりでしょう。

話し相手はいません。

寂しい?

独立してからずっとひとりで活動しています。
ずっとひとりなので仕事中に話すこともありません。
電話はほとんど使わないので子供たちが帰ってくるまでまったく人と話さないことも珍しくありません。

打ち合わせなど仕事の予定が無い日はまったく話さないことも多くあります。

それでも寂しいと感じたことは一度もありません。

  • 一緒に飲みに行きたい。
  • 一緒にランチしたい。
  • 一緒にゴルフしたい。

一度も思たことはありません。
これは独立してからではなく勤務時代も同じです。

飲み会は嫌でしたのでなるべく参加したくありませんでした。
ランチも妻が弁当を作ってくれたり出勤時に買っておくことが多かったです。

ゴルフはそもそも興味なくなったので今はやりたいとは思えません。

寂しいと感じることはないですね。

子供たちがいなくなったら

最近ちょっと考えるのは子供たちがいなくなったあとのこと。
いずれ家から出ていくでしょうから。
もし子供たちがいなくなると話し相手は妻だけです。

妻とはもう20年以上一緒にいるので普段からそんなにたくさん会話をすることもないです。

私はそれでもまったく苦ではないですし気楽です。
妻もおそらくそうです。

ただ子供たちがいなくなったら寂しさは感じるでしょうね。
急にいなくなるわけではなく成長するにつれて徐々に会話が減ってといった感じでしょうけど。

今はまったく寂しさは感じていないですけど本当に寂しくなったらSNSをやってみるのもいいのかなと。

89歳でTwitterを始めたという本を見かけてそう感じました。

私は狭くていいけど深い関係の方がいいです。

今のうちから少しずつ寂しさ対策をしておこうかなと。
寂しくないうちに・・・。

→ 89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた

 

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
打ち合わせ前に時間があったのでカフェに。
WEB会議をしているのか大声で話している人が・・・。
不快というよりよくカフェで出来るなと思ってしまいます。

【イクメン日記】
最近、朝早く起きてしまうことがあるようです。
二人とも。
気付くと漫画を読んでいたり・・・。
漫画を読むのはいいのですけどもうちょっとゆっくり寝ていていいのですが。

【一日一新】
ヤサイな仲間たちファーム

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]