ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

いつの間にか知らない支払が。定期的に見直しているはずなのに

calendar

定期的に見直しているはずなのにいつの間にか知らない支払があったりします。
その都度対応しないとダメですね。

スポンサーリンク

知らない支払い

自分の経理は毎月やっています。
たまってしまうと大変ですし自分のものは本当に面倒に感じてしまいますから。

毎月ちゃんと会計処理をしているはずなので支払の内容などもわかっているはず・・・なのですが、
気付くといつの間にか何かわからない支払が発生していたりします。

先日も自分の会計処理をしていたら見つけました。

買ったり契約した覚えがないわからない支払があってしばらく悩んでしまいました。
少額だったのでまぁいいかと思いつつ気持ち悪いので調べてみたらようやく判明。
ずっと前に契約したもので解約手続きしないと自動で付帯するようなものでした。

固定費の見直し

他にも同じ支払が2つあったこともあります。
セキュリティソフトの支払がまったく同額で2回引き落としがありました。

同じ月に同額で2回引き落としがあったので「絶対間違いだ」と思って問合せしたのですけれど、これも自動更新的なものでした。
PCを購入した際についていたセキュリティソフトが1年間は無料だけどその後は有料になると。

たまたま同じ月に買っていたPCがあってそれぞれ更新が重なったのでした。1つ契約していれば何台でも使えるので2つ契約するのは完全に無駄・・・。

これは自分の落ち度だったので仕方なくそのままに。ちゃんと毎月経理をしているはずなのにこんなことをしてしまうんですよね。

もう一つあったのはワイモバイル。
予備のためにと思ってSIMカードを追加で契約していました。
データ通信しかできないものなのですけど、これを古いスマホに入れていたのです。

本当に久しぶりにその古いスマホで通信してみようと思ったら出来ないのです。
再起動したりSIMカードを入れ替えてみてもダメ。
何が原因なのか、いつから使えなくなっていたのかも不明。

しばらく使えないモノについてお金を支払っていたのです。

そんなに大きな金額ではないのですけれど無駄はなくしたい。

ちゃんとやっているつもりなのにこんなこともあるんです。
もっと細かくチェックしなければと感じました。

 

【編集後記】
天体望遠鏡の組み立てを。
苦戦しつつ動画をみながらなんとか。
残念ながら自宅から月がみえなかったので次回に持ち越しです。

【イクメン日記】
すぐ暗くなるのでちょっとしか遊べないのに外に出ていきたがります。
子供たちの行動力はすごいです。
少しの時間しか遊んでいないのに満足して帰ってきます。

【一日一新】
天体望遠鏡の組立

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

無料に惹かれてしまうけど
何もメモが無い日を無くしたい
好きに書くことができないと嫌
more...