初心を忘れないように。もっと真剣に営業を考えたい

初心を忘れずやるべきことを淡々とやっていくようにしたいです。
毎日必死だったころを忘れずに。

毎日必死に営業

独立した当時は毎日必死に営業していました。
0からの独立でまったく仕事がありませんでしたからね。
いくら苦手とはいえ営業しなければ食べていけません。

度々このブログでも書いていますけども、今思い返すと無謀だったようにも思えますがあのときに独立を決断しておいてよかったです。

毎日営業といっても電話営業や飛び込みではありません。
ネットでの営業しかやっていないので、HPの作成だけをやっていました。
HPの作成だけではあったのですが毎日かなりの時間をかけていました。

毎日数記事を更新していました。

半年くらい頑張ってようやく仕事の依頼が来るようになりました。

初心を忘れないように

今でも最初のお客様は忘れていません。
スポットの相談でした。
名前も顔もお話した内容も覚えています。

半年くらいまったく仕事を取ることができなかったですから、最初に依頼をいただいたときは本当にうれしかったですし、自信にもなりました。

独立6年目のいまはどうか?

当然、今でも仕事の依頼があればうれしいですしありがたいです。
でも、独立当時ほど営業を必死に考えているかというと、、、そうでもなくなっていますね。
もちろん状況が変わったので考えもかわりました。
独立した次の日

頑張って増やすというよりも減らす・管理することを考える時期にきていますから。
ありがたいことに確定申告の依頼が増えていてこれ以上は難しいというところまできています。

でも、営業を真剣に考えているかというとそうでもなくなっていたのは事実です。
HPの更新頻度が下がっているのが証拠ですね。

どんな仕事を増やしたいのか、何を減らしたいのか、どうしたいのか。

このあたりをもっと考えて営業していかなければと感じるようになりました。

初心を忘れてはいけませんね。

【編集後記】
昨日は個別相談が2件。
長男と同じ勉強をしてみようと思って問題集を買ってみました。
小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる頭の体操になりますね。
とまどうところもありますが・・。

【イクメン日記】
長男の進撃の巨人ブームはまだ続いています。
アニメではなくkindleの漫画に移りました。
電子書籍も何ら不自由なく使っています。

【一日一新】
近くのカフェで打ち合わせ