ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

JRのマリオスタンプラリーでようやく15駅達成してパスケースをゲット。大変だけど子供たちが本当に楽しそう

calendar

JR東日本のマリオスタンプラリーをやってきました。
ようやく15駅達成です。

スポンサーリンク

JR東日本のマリオスタンプラリー

JR東日本で2020年10月8日から2020年12月17日の期間でマリオのスタンプラリーをやっています。
山手線を中心にJR各駅でマリオのキャラクターのパネルが設置されています。
マリオスタンプラリー

マリオ好きな次男のためにやってみることにしました。

用意すべきお得な都区内パス

キャラクターのパネルは改札の外にあるので何度も乗り降りを繰り返す必要があります。
普通にその都度に料金がかかっていてはすごい金額となってしまうので、お得な乗車券を買っておきましょう。

今回初めて知ったのですが何度でも乗り降りできる「都区内パス」があります。
都区内パス

大人760円、子供380円で都内の一定区間が乗り降り自由となります。
初めて知ったのですが、、、しっかりと広告もありました。
都区内パススタンプラリーは何度も改札を出ますのでこのパスが必須です。

モバイルスタンプラリー

今回のマリオスタンプラリーはスマホを使います。
キャラクターのパネルにあるQRコードを読み込んでスタンプを集めていく形となります。
マリオスタンプラリー(一応QRコードは隠しています)

このパネルにあるQRコードを読み込んでキャラクターをゲットしていくわけです。

思ったより大変

山手線が中心だし、乗り降り自由のパスもあるし、それほど苦ではないかなと思っていたのですが結構大変でした。
下調べしていなかったので、まずスマホの設定に苦戦。

cookieや位置情報設定をしっかりとやっているつもりなのに何度やってもダメで挫折しかけました。
なんとか出来ましたが。。。

大変なのはパネルを探すこと。
改札が1つだけであれば問題ないのですが、大きな駅だと大変。
最初に詰まったのが上野駅。

上野駅は改札がいくつもあります。
中央改札だろうと思って行ってみると、、、見つからず。
仕方なく駅員さんに聞いてみると公園口にあると教えてもらえました。
結構な移動距離でしたがなんとかゲット。

駅によっては案内表示もあります。
マリオスタンプラリーこのような表示があると非常に助かりますね。

後で気づいたのですが、、、スタンプラリーのサイトで各駅のパネル設置場所を確認できました。
大きな駅では事前にパネルの位置を確認しておいたほうがいいです。。

5駅達成でステッカー

まず5駅達成するとステッカーがもらえます。

ただし条件があって、ゴール店舗で交通系ICで500円以上の買い物をすること。
いくつかの駅にゴール店舗が設定されています。
上野駅、東京駅などいくつかあります。

このような目印がありますし、スタンプラリーのサイトでも確認できます。
マリオスタンプラリー500円以上の買い物が必要なのがちょっと・・・ですがゲットしました。

マリオスタンプラリーこれは子供たちの反応はイマイチでした。

15駅達成でパスケース

降りて乗ってを繰り返し15駅を達成することができました。
2日間かけました。

本来は色々な駅で降りてその駅の周辺で遊んだり観光すればいいのでしょうけども、、子供たちはスタンプラリーにしか興味なかったのでひたすらパネル探しをしていました。

15駅達成するとこのような画面が表示されます。
マリオスタンプラリー

15駅達成するとパスケースがもらえます。
マリオスタンプラリーこれは次男も喜んでいました!

パスケースはゴール店舗で画面を表示すればもらうことができます。
500円以上の買い物が条件、なんてことはありません。

色々なキャラクターがいて楽しい

子供たちは次の駅のキャラクターが何かを楽しみにしていました。
次男は地図を見ながらどうやって回るか、次のキャラクターが何かを真剣に考えていました。
マリオスタンプラリー

キャラクターはその駅にあったものを選んでいるような気もします。

日暮里駅はポリーン。おそらく「ポリ」繋がりなのかなと。
マリオスタンプラリー

御茶ノ水はドクターマリオ。医科系の学校があるから??
マリオスタンプラリー

関連がわからないところもありますけど、子供たちはマリオを発見すると喜んでいました。
マリオスタンプラリー

どこの駅だったか忘れてしまったのですが、35周年の展示も。
マリオスタンプラリー子供たちは喜んでいました。

東京駅の展示が楽しい!

東京駅には特別な展示があります。
マリオスタンプラリー
階段を登ると大きな展示物が。
マリオスタンプラリーマリオスタンプラリー マリオスタンプラリーマリオスタンプラリー

結構、大きな展示物がいくつか。
係員が何人かいたのですが見物人はそれほど多くなくゆっくりとみることができました。

スタンプラリーに参加していなくてもこの展示だけでも楽しめますね。

マリオの音楽も流れているのでマリオの世界に浸れます。

新宿駅も

新宿駅にも少し展示がありました。
マリオスタンプラリーマリオスタンプラリー

土日にやってみましたが、スタンプラリーをやっている人はそれほどいないようでした。
キャラクターのパネルで待ちもありませんでした。

何より子供たちが本当に楽しそうにしていたのがよかったです。

たくさんの駅を回るのは大変ですが、普段は子供たちと行くことがない駅に立ち寄れたのもよかったですね。

大変ではありますが、楽しめますのでぜひやってみてください。

【編集後記】
昨日は土曜日ですが、子供たちが午前中学校。
子供たちがいないうちに掃除や細々したことを。
子供たちが帰ってきてから近場をぶらっと。
夜は妻に子供を任せて私だけテニス、楽しめました。

【イクメン日記】
転んでケガしてくることがよくあります。
それだけ元気に遊んでいるので心配はしていません。
大きなケガは困りますけど擦り傷は仕方ないですね。

【一日一新】
コージーコーナー シュークリーム
夜にテニス

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録