ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

三年前に書いたことが実現できていて安心した

calendar

reload

三年前に書いたことが実現できていて安心した

三年前にブログに書いた内容が実現できていてホッとしています。
コロナの影響もあるわけですが、考えは変わっていません。

スポンサーリンク

三年前に書いていたこと

三年前の2017年9月に書いたこちらの記事。

→ いつか減らす時期が来ることを前提に仕事を取る

よくもまぁ三年も前にこんな記事を書いていたなと。。。
2017年は独立して2年目です。
仕事量もそれほど多くなく減らすことなんて考えることもなかったと思うのですが、、、記事を読んでみるとこの時期から仕事を減らさなければと考えていたようです。

まだまだ少なかったのに「減らすことを前提に仕事を取る」なんてよく書けたなと。
自分でもビックリしています。

予期していなかったけど

三年後の今、予期していなかったコロナの影響とはいえ、仕事が減った状態です。
昨年までと比べるとスケジュール的に余裕があり、精神的にも身体的にもかなりゆとりがあります。
独立時に近いイメージですね。

まったく予期していなかったとはいえ、減らすことを前提に仕事を取ることができていたな、と。

拡大志向で顧問契約を増やす方向だったら今のような仕事スタイルはできていなかったでしょうね。
顧問契約であればコロナ関係なく仕事量は変わっていなかったでしょうし。
(コロナの業績不振でお客様が減るということはあるかもしれませんが)

顧問契約メインだと仕事量の調節が難しいなと感じます。
これ以上取らない、と決めれば良いのかもしれませんが減らすことは難しいですよね。
急に断るというのもなかなか。。。

特に独立初期にかなり割安で請け負った顧問などはなかなか難しい。

私は先人たちの「独立当初に格安で受けると大変」の情報をもとに気をつけていたこともあって、今は苦しんでいることはありません。

苦しいとき、特に独立当初は受けたくない仕事や割に合わない仕事を取ってしまいがちです。
もちろん食べていくことが最優先ですから、多少は仕方ないかとは。。。

でも、後々になって苦しむことになってしまうかもしれませんので「取りたくない」「割に合わない」「自分の方針と違う」ような仕事はなるべく取らないようにした方がいいでしょう。
十人十色のひとり税理士という生き方

今も【十人十色】で書いた考えと変わっていません。

→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方 

 

【編集後記】
過去のブログ記事を読み返しています。
基本的には方針や考えは変わっていません。
おそらく今後もかわらないでしょうね。
朝起きたら新しいApplewatchが出ていて気になっています。
健康意識が高まっている今に思い切って買ってしまうか、、。

【イクメン日記】
標語コンクールがちょくちょくあります。
長男が自分で考えるといつも同じようなものばかりで・・・。
考えるいい機会になっています。

【一日一新】
グリーンパインスムージー

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録