やはり書店とカフェにはときどき行きたい

ようやく書店やカフェにも行けるようになってきましたね。
ときどきは行きたいものです。

Amazonは便利だけど

Amazonを開かない日はありません。
必ず一回は確認しています。
本がメインですが事務用品なんかもAmazonで買っているので在庫がなくなってきたものなどをチェックしています。

便利なのはオススメ本を紹介してくれることですね。
この本を読んでいるならこれもオススメ、と出てくるので気になって買ってしまうことがよくあります。
特に多いのはホラー小説。
ホラー小説はオススメで出てきたものを次々に買って読んでいます。

好きそうな本を紹介してくれるのは本当にいい機能です。

ただ、書店にも行きます。
本を買うだけならAmazonだけもいいのですが、書店に行くと知らなかった本を見つけられるのが好き。
太陽を創った少年Amazonだと読んだ本と似たような本は見つけやすいのですが、あまり読まないジャンルの本は逆に見つけにくいですよね。
自分から探しに行かないといけないので、、なかなか。

それが書店なら平積みにされている本を眺めているだけでも気になる本を見つけることができたりします。
本屋の画像

行ってから買う本を決めるのが書店です。
コロナの影響でなかなか行けなかったので今後はちょくちょく行ってみます。

勤務時代からお気に入りだった日本橋の丸善。
月1回はゆっくり時間をとって本を買い出しに行くようにしたいです。

カフェにも

最近になってようやくカフェにも行くようになりました。
以前ほど積極的には行きませんけどたまに行ってます。
DELL1inspironパソコンずっとこもって仕事していたのでたまにではあってもカフェに行けるようになったのは嬉しいです。
事務所や自宅の方が環境はいいので捗るのですが、、、ずっと同じ場所で仕事するのも飽きてしまいますし、自宅等で仕事ができなくなった場合のことを考えて外での仕事も慣れておく必要があります。

たまに外でもやってましたけど、、、
MacbookAirと子供たちやはりカフェの方が落ち着きます。

以前より意識して短時間の滞在にしていますけども気分転換にはなりますね。
混んでいるときには行かないので行けるときは限られるかもしれないですが、、行くことができるようになったのは嬉しいことです。

【編集後記】
昨日はテニス。
1時間なのに汗だくです。
父の誕生日が近かったのでケーキを買っていきました。
本を飾ってくれていて嬉しいけどちょっと恥ずかしかったです。

【イクメン日記】
久しぶりに実家で遊べて楽しかったようです。
雨で家の中だけだったのが残念。
家の中だけでも暴れまわってすごかったですが。。

【一日一新】
実家近くの不二家