ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やってみると好きなことがみつかるかも。暖炉・植物・洗濯が好き

calendar

やってみると意外と好きかもと思えることがあります。
やっぱりやってみるというのは大事ですね。

スポンサーリンク

重い腰を上げるのは本当に大変

よく聞くのが「やってみないとわからない」です。

やりたいことがない。
苦手。
気が進まない。
大変そう。
など色々な理由でできない、やれないことがありますよね。

私も毎日毎日たくさんあります。
これも、あれもやってみたい・やってみようかと思いつつなかなかできない。

本当に重い腰をあげるのは大変ですよね。
先日、ようやく自分の部屋を片付けましたが、かな~り前からやろうやろうと思っていたのですがなかなかできず。
コロナ自粛で時間ができてようやく片づけることができました。

やってみると好きなことが見つかるかも

意外と好きかもと気づいたものがいくつかあります。

  • 掃除
  • 暖炉の火
  • 植物
  • 洗濯

です。

まず掃除。
やるまでは本当に憂鬱で嫌だったのですが片付けてからは維持しようと思ってちょくちょく掃除しています。定期的にやると苦ではないし、汚くなるのがイヤになります。
掃除が好きになってきました。

暖炉も意外と好きなことがわかりました。
暖炉でマシュマロを焼く次男以前に暖炉がある部屋に行ったことがあり、そこで火をつけてみました。
最初は上手くつかなかったのですが徐々について火が大きくなります。
この火をみているのが好きなことに気付きました。
薪が無くなるまでずっと見ていても飽きません。

火が絶えないように気を付けながらみているのが好き。
多分ずっとやっていられます。
将来は暖炉がある家もいいかも。

いま子供たちの植物を育てています。
ホウセンカとアサガオ。
アサガオとホウセンカの植物アサガオウチのベランダは常に日が当たっているわけでもなく、時間帯によって日が当たる場所が変わります。
なので日が当たる場所に少しずつ移動しないといけないのです。
で、その移動させるのが苦ではありません。

どうすれば長時間日があたるのか、どこに置いておけば効率いいか考えるのが好きなのです。
毎日やっているとどこに置いてくといいのかがわかってきました。
毎日見ていても成長がわかるので楽しいです。

植物と同じ理由なのですが洗濯も好きなことに気付きました。
洗濯物はほぼ毎日私が干しています。
最近気づいたのは「干す」ことが好きだということ。

どう干せば乾きやすいのか、より多く干すにはどうすればいいのかを考えるのが好き。
ドラム式洗濯機を買って乾燥までしてくれれば楽なのですが、干すことが無くなるのは残念に感じてしまいますね。
自分から進んでやっているのは好きだからです。

ただ、取り込んでたたむのは嫌。
干すのは好きですがたたむのは面倒で。。。妻に任せています。

嫌だな、面倒だなと思っていることも重い腰をあげてやってみると好きなことがみつかるかもしれません。
やっぱり「やってみないとわからない」ですね。

ちなみに料理は全然ダメでやはり妻に任せっぱなしです。。。

自分で一番意外だったのは暖炉です。
火を起こすのが面倒だし、火の様子を見ないといけないし、、と思っていたのですがやってみると楽しい。
ずっと見ていても飽きません。

将来は暖炉が欲しい。

【編集後記】
昨日はひらすら決算。
自分の会社の決算もあるのでコツコツと。
部屋に人をダメにするソファを置いたら本当にダメになって夜は寝てしまいます。。。
本を読むにはいいので眠くならないような工夫をしたいですね。

【イクメン日記】
ニンテンドースイッチのフォートナイトが無料だと気づいてこっそりダウンロードしてみました。
すぐ子供たちにバレてやりたいと騒いでいましたが、ゼルダをクリアしてからと約束。
当分先になりそうです。。

【一日一新】
ニンテンドースイッチ フォートナイト

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録