イオンiDは格安SIMでは使えない!モバイルWAONを使おう。

イオンiDの案内が来ました。

2015-05-13 22.11.09

イオンiDとは

イオンiDとは、ドコモのおサイフケータイで買い物ができるサービスです。
「イオン」とついていますが、普通のドコモのiDと
同じようなものです。

案内が来たのはゴールドカードを申し込んだから

イオンiD、申し込んだ覚えはありません。。。

思い当たるところとしては、ゴールドカードを申し込んだことです。
ちょうど一ヶ月くらい前に申し込みをしました。

イオンのHPでiDの説明をみると、

スクリーンショット 2015-05-14 08.32.08
「イオンカードをお持ちの方が対象となります。」とあります。
ゴールドカードの申し込みをしたから案内がきたのですね。
(肝心なゴールドカードはまだ来ないけど。。。)

設定してみた

せっかくなので使ってみようと思ったのですが
結論からいうと、設定できませんでした。。。

設定には期限がある

イオンiDを設定するには、
アプリとカード情報のダウンロードが必要です。

アプリはGooglePlayから、
カード情報は郵送されてきた用紙を元にダウンロードします。

2015-05-13 22.12.35

カード情報のダウンロードには期限がありますので注意が必要です。

期限は、2015年6月29日、となっています。
1ヶ月ちょっとですからそんなにありません。

XperiaZultra(SIMフリー)では使えない

メインで使っているのは
XperiaZultraなのでこちらで設定することに。
OCNのSIMを入れています。

アプリをダウンロードして開こうとすると、、エラー!
2015-05-13 21.59.53

「iDの対応機種ではない」とでてしまいました。。
NFCがあるので大丈夫だと思ったのですが、、、ダメでした。

「ドコモSIMカード未挿入」というのも気になるところですが、
無視して他の端末でやってみることにしました。
(この段階でうすうすダメかも、と思った・・・)

アローズF02-Eでもダメ!

私はもう一つ持っているスマホがあります。
F02-Eです。
これはドコモで販売されていたスマホです。

これなら大丈夫だろう、と思ってSIMを入れてやってみました。

が、結果はダメ!
2015-05-13 22.36.07
先ほどとは違うエラーメッセージが。
・WiFiはしていない
・テザリングもしてない
・機内モードではない
・圏外ではない
・通信料制限はない

あと考えられるのは、SPモードではないこと。

格安SIM(MVNO)ではiDが使えない

XperiaZultraのエラーが出た時点でうすうす気づいたのですが、
格安SIM(MVNO)ではiDが使えません。

SPモードかiモードの契約が必要なのです。

 

ガラケーも持っていますが、iモードは契約していません。
ちょうど先日解約したばかり。。。

 

結局、設定できませんでした。

もともとiDは使うつもりはなかったので問題はないのですが
格安SIM(MVNO)で使えないことは知りませんでした。

格安SIM(MVNO)でも使えるものがある

調べてみると、格安SIMでも使えるものがあります。

モバイルSuica
Edy
nanacoモバイル
などは使えます。

そして、モバイルWAONも使えます。

 

モバイルWAONを使おう

イオンで電子マネーを使うならモバイルWAONを使いましょう。

2015-05-14_1351

F02-EでモバイルWAONを設定してみました。
(XperiaZultraでは対応機種でなはい、というエラーに。)

「お使いになる携帯電話のメールアドレスを入力してください」と
でて焦りましたが、PCのメールアドレスを入れてみたら大丈夫でした。

無事に登録完了です。

使えるクレジットカードは限られています

2015-05-14_1640

 

クレジットの登録はまだしていません。
ゴールドカードが届いたら登録してみます。

 

まとめ

格安SIMではiDは使えません。

イオンで買い物するなら、
モバイルWAONを使いましょう。

今どき格安SIM(MVNO)に対応していないサービスってどうなんでしょうね。
MVNOってほぼドコモなのに、そのドコモのサービスが使えないって。。。

私の周りでもiD使っている人はあまり見かけません。

今回、イオンiDの案内がきましたが必要ないですよね。
私はネタになるかと思ってやってみましたが、
実際に使うことはないでしょう。

 

 

【編集後記】
昨日の皇居ランのダメージがすごい。
筋肉痛が日常生活に支障があるレベル。。。

【イクメン日記】
明日は長男の誕生日。
一日早いけどケーキを買って帰ったら大喜びでした!