最年少のレース、ストライダーカップに参加してみたい! ストライダーは子どもにおススメです。

子どもにストライダーを買ってあげました。
ムラサキスポーツのものです。

2014-10-01 20.05.52

ストライダーとは

ストライダーとは子ども用の自転車のことです。
普通の自転車と違うところは、ブレーキとペダルがありません。
足で漕いで動きます。
2歳くらいから乗ることができます。

ブレーキがないので危険かと思っていましたが、今のところ危ない感じはしません。
足がしっかりと地面に着いていますからとまりやすいですし、転倒することもありません。

 

ストライダーがおススメな理由

ストライダーは小さい子どもにはおすすめです。

・ストライダーの重さは3キロくらい
2歳でも持ち上げることができます。
転倒することはほとんどありませんが、傾いてしまっても自分で体制を立て直すことができます。

・ストライダーはコスパが高い
2歳から5歳くらいまで余裕で乗ることができます。
金額も1万円くらいで買えますからコスパはいいです。

・ストライダーは耐久性が高い、パンクもしない
ボディは太いパイプでできておきます。
子どものハードな使い方でも耐えることができます。
タイヤはゴムの塊にようなものなのでパンクすることもありません。
ペダルやブレーキもありませんから消耗するものもありません。
上の子が使ったものをお下がりで使っても問題ないと思います。

・自転車がすぐ乗れるようになる
バランス感覚が身に付くようで自転車にすぐ乗れるようになるらしいです。
ウチの子はまだ3歳なので自転車には乗せていません。。。。

・三輪車代わりにもなる
三輪車の対象年齢は、だいたい1.5歳から3歳か4歳くらいまでです。
実際に乗る期間は1年か2年です。
それならストライダーを買った方がいいでしょう。
身長が80cm未満でもちゃんと乗れます。

 

ストライダーカップに参加しよう

ストライダーでは、2歳から出場できる「ストライダーカップ」というものを開催しています。
関東地方を中心にやっているようですが、今年は大阪でもやっていたようです。
今年は、5月 埼玉 、7月 大阪、 9月 軽井沢 で開催がありました。
次回は、10月19日にお台場で開催されるようです。

このストライダーカップは2歳から参加できます。
2歳で本当にレースなんでできるのか? とも思いますよね。
クライアントに関わっている方がいたので聞いてみました。
「2歳でも負けると悔し泣きしてますよ」とのこと。
4歳、5歳くらいになってくるとレース中のポジション争いなどもあって本格的になるとのこと。

申込が殺到して抽選になるケースもあるそうです。
大人気ですね。

親が熱くなるケースも。。。。

親が熱くなっちゃうことも多いみたいですね。
「ウチの子は6位じゃなくて5位だった」 というクレームがたくさんあるみたいです。
応援もすごいみたいです。

ウチの子は乗り始めたばかりなので、まだまだレースには参加できません。
来年には出場させたいですね。

【編集後記】
10月になりました。
まだ忙しくはありません。
今のうちに年末から3月にかけての準備をしておきます。

【イクメン日記】
ディズニーに行く気満々で毎日いついくの?と聞いてきます。
楽しみにしてくれているのはいいのですが、0歳の子連れで行けるのか心配です。

       

“最年少のレース、ストライダーカップに参加してみたい! ストライダーは子どもにおススメです。” への1件の返信

コメントは受け付けていません。