ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験は勉強だけすればいいものじゃない!生活習慣を整えることが大切

calendar

reload

税理士試験は勉強だけすればいいものじゃない!生活習慣を整えることが大切

もう直ぐ税理士試験。これから重視しないといけないのは体調管理です。追い込みももちろん大切なのですが当日に体調崩してまともに受験ができない状況は避けなければいけません。

試験をベストコンディションで迎えるようにしましょう!

税の標語

スポンサーリンク

試験は年一回だと理解しているか

税理士試験は年一回しかありません。
日商簿記みたいに年に何回も試験があるわけではありません。試験当日に体調崩したからといって「また次受ければいいや」と簡単に思えるものではないのです。

それを本当に理解できていますか?

もし、体調崩したりして受験できなかったらまた1年間勉強を続けないといけないんですよ。しかも半端な勉強ではありません。今、このブログを読んでいる人はとにかく体調管理には気をつけたほうがいいです。

簿記論は9時から開始ですから何時に起きて朝食をどれくらい食べたら9時にベストコンディションになるか考えておく。午後からの試験はお昼を食べるのかどうかなども考えておく。一分一秒を争う試験で途中でトイレに行くなんてことになったら致命的ですからね!

私はお昼をちょっと食べ過ぎて午後の試験で眠くなってしまったことがあります・・・。当然、不合格でした。

このようなミスをしていては合格できません。

本試験ではただでさえ実力の70%くらいしか出せないと言われますから、ベストコンディションでないと合格できませんよ!!

IMG_0089

試験で試されるのは勉強だけじゃない

度々書いているように税理士試験はものすごく長丁場になります。
働きながらだと10年かかるのは当たり前。

その間、ずっと勉強を続けていかないといけないのですが一番大切なのは生活習慣を整えることです。

試験で試されるのは勉強だけではありません。
長丁場になる税理士試験は勉強を続けていけるかどうかも試されます。

勉強だけでなく勉強を続けていける精神力や生活習慣なども試されているんです!

規則正しい生活をしていないと勉強を継続することは難しい。税理士試験ではそれも試されます。

いくら知識だけ詰め込んでも合格は難しいです。

法人税法のポケットテキスト

まとめ

税理士試験はとにかく勉強方法・理論暗記など勉強についての話が多いですが、大切なのは生活習慣を整えることです。

長く勉強を続けていけるように、試験当日にベストコンディションになるようにしっかりとした体調管理も求められます。

試験まであと少しですが、これから当日まではとにかく体調管理を第一に!

関連記事


【編集後記】
昨日は幼稚園の用事あったので留守番。
次男と一緒にDVDを見ながら作業してました。。

【イクメン日記】
家にいると遊んでくれるものだと思ってダメですね。。
仕事になりません。

【一日一新】
冷凍のビビンバチャーハン

【一日一捨】
紙のファイルボックス

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです