ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

閉店商法みたいな消費者を騙すやり方はダメ!信頼をなくすだけ

calendar

reload

閉店商法みたいな消費者を騙すやり方はダメ!信頼をなくすだけ

少し前に「閉店商法」が流行りましたが、消費者をだますようなやり方はすごく嫌です。「今なら」「期間限定」と言いながらその期間が終了すると名前を変えて似たようなキャンペーンをやる。

正直このようなやり方って信頼をなくすだけですよね。

閉店商法みたいな消費者をだますようなやり方はダメ!

freetel起動

スポンサーリンク

FREETEL(フリーテル)の1ギガ無料

今、格安SIM(MVNO)のFREETEL(フリーテル)が今なら1ギガ無料というキャンペーンをやっています。HPを見ますと2016年4月8日から5月16日までとなっています。

スマホなどの通信料が1ギガ分無料となるので非常にいいキャンペーンです。

FREETELのスマホとセットで買うと1年間無料、SIMカードだけだと6ヶ月間無料です。

はじめに手数料はかかりますが、通常の料金よりも安く利用できるのでお得です。実際に私もMNPしようとしまして手続きをしたのですがどこかで間違ってMNP扱いになっておらず、特別にキャンセルしてもらいました。。そうこうしているうちにMNP予約番号の期限が過ぎてしまったのでどうしようか検討中です。

実はこのFREETELのキャンペーンって以前からやっていました。
私はMNPしようと思ってどこの通信会社にしようかずっと考えていたのです。格安SIM(MVNO)のキャンペーンなどもチェックしていたのでFREETELがずっと「1ギガ無料」のキャンペーンをやっていたのも知っています。

freetelの箱

閉店商法?消費者をだますような手法は嫌だ

私が知る限り、FREETELの「1ギガ無料」は3回目くらいです。
キャンペーンが終わると名前を変え、少し内容を変えて新たに「今なら無料」とやっています。

私はドコモと契約していた回線の更新月が4月だったので、FREETELのキャンペーンが再度始まった時には単純に良かった、と感じました。4月まで延長してくれたので更新月にMNPしようと考えていたからです。

ですが、よくよく考えてみると「どうせまた延長するのでは?」と思うように。。。

「今なら」「期間限定」とか言っているけど、その期間が終わったらまた同じようなキャンペーンをやるでしょうね。。。

このようなやり方ってひどいですよね!
「期間限定」と言っておきながら延長するわけですから。

今だけなら、と思って契約した人もいるはずです。
実際に私も更新月の前に契約しようとしましたから。。3月にFREETELのキャンペーンを見て「4月の更新月の前に終わっちゃうから違約金を払ってでも契約するか」と考えたこともあります。この時に本当に契約していたら絶対に後悔していましたよ!

今現在もキャンペーンをやっているのですから違約金を払わずに契約できますからね。

信頼をなくす

正直、もうFREETELにMNPしようという気持ちがなくなりました。
実際に契約して不満がある、というわけではないのですがなんとなく嫌なんですよね。FREETELのサービス自体はいいと思います。実際にPriori3という機種を買ってみていいと感じましたから。

でも、やり方が良くないと感じます。。。

消費者にとってお得になるキャンペーンを延長しているので、いいことだという考えもあるでしょうが、閉店商法みたいで嫌なんですよね。閉店するので今だけお得、と言っておきながらなかなか閉店しないみたいな。

同じ格安SIMでDTIも似たようなことやっています。
以前こんな記事を書きました。
格安SIM(MVNO)デビューのチャンス!DTIが半年間無料キャンペーン

半年間無料のキャンペーンをやっていたのですが、今現在(4月18日)もやっています。
上記の記事を書いたのは昨年の12月。その時は「5,000人限定」とかでした。
それなのに今もやってる。

私はDTIのキャンペーンは申し込みして今も使っています。
無料で使えているのでいいのですが、、いい気はしませんよね。5,000人限定だったので早めに契約したのに・・・という思いがあります。

DTIのSIM

まとめ

「今だけ」「期間限定」とした方が申し込みが増えるのでしょうけど、
期間が終わった後に似たようなキャンペーンをやるのは良くない。

信頼がなくなりますよ!

実際に私はFREETELやDTIは契約したくないな、と考えています。
FREETELは色々な施策をやっていて気になるのですが、多分申し込むことはないです。

キャンペーンの内容自体はお得でいいと思うのですが、やり方が嫌です。

消費者をだますような閉店商法はホントに嫌ですね!

 

関連記事


【編集後記】
昨日は実家に行ってきました。
私の小学校時代の通知票が残っていてビックリ!
長男が小学校になったら見せるとか。。。

【イクメン日記】
次男の場所見知りがなくなって一安心。
実家で大泣きするかと思ったのですが大丈夫でした。
あまり会わない祖父に抱っこされても平気。

【一日一新】
一日で私と妻の両方の実家に行く

【一日一捨】
長男がやったひらがなや数字の教材

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです