ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今年の目標は達成できた?目標を達成するために必要な2つのこと

calendar

もう直ぐ年末ですが1年前の自分と比べて如何でしょうか?
何か変化はありますか?やりたいことはできていたでしょうか。
年初に立てた目標が達成できていないなら何か変えないといけません。

私は目標達成できませんでした。

目標達成できなかった人、1年前と比べて何も変わっていない人は
何かを変えないと来年の今頃も同じことを言っているかもしれませんよ。

変わりたくないという人はいいですが、
変えたい・変わりたい人は行動しましょう!

IMG_5172

目標達成できなかった理由

もう直ぐ年末ですので1年前と比べてどうだったかなぁと思って
過去の記事を見直してみました。

ブログって過去の記録ともなるのでいいですよね。
1年前にどんなことを書いていたのかをみることによって、
その時にどんなことを考えていたのかがわかります。

ちょうど1年前の12月17日にこんな記事を書いていました。
【面白かった本】ノンフィクション編。250冊読んだ中から8冊を紹介

これ書いたの1年前かぁ、と思うのと同時に
そういえば今年は何冊読んだんだろうと急に不安に・・・

読書記録はメディアマーカーというもので管理しているのですが、
チェックしてみたら登録していない本がたくさんありました。
読んだ本を登録していないから数字に意味がありません。

本当に大反省です。
ホントにダメですね。やると決めたらやらないと意味ないです。
(これから登録します。。。)

自分の経理は領収書を毎日処理しているのですが、
本の登録はやっていませんでした。
これもその都度やらないとダメですね。

税理士の守屋さんがこのような記事を書かれていてすごいなぁと感じました。
やはり日々記録をつけて管理していないといけませんね。

目標達成に必要なのは2つ

今年の目標の一つに、ブログの毎日更新継続というものがありました。
こちらの目標は今のところ達成できています。
ブログの継続は出来て、読書記録の継続は出来なかった。

違いを考えてみたところ、2つのことがありました。

  • やるという意識
  • 他人の目

ブログはこの2つがあったので継続することができました。
読書記録は意識が欠けていましたね・・・
ブログに「最近読んだ本」を載せているので他人の目はあるのですが
意識が圧倒的に足りませんでした。

「できたらいいな」ではなく「やる」

やはり何と言ってもこれでしょうね。
「やる」という意識が本当に大切で、これがないと何をやっても中途半端になります。
ブログを1年半くらい毎日継続していますが、
中途半端な意識では継続できなかったでしょう。
ブログは何が何でも継続すると決めています。

参考
ブログを始めて1年。毎日更新できた3つの理由。

読書についてはこの覚悟がありませんでしたね、、
何となく「できたらいいな」としか考えていなかったので
達成できなかったことは当然です。
目標達成したかったら何が何でも「やる」と決めないといけませんね。

先日も記事にした「あなたの1日は27時間になる。」の本の最後にも
「とにかくやると決める」と書いてあります。
何かをやろうと思ったら「やる」と決めることです。

参考
上司や管理職こそ読むべき本!『あなたの1日は27時間になる。』

他人の目も必要

目標を決めても自分一人では怠けてしまって、なかなか達成できません。
誰にも見られていないといくらでもサボれますからね。

税理士試験の勉強をしていたときは、なるべく自習室に行って
他の受験生がいる環境で勉強するようにしていました。
自宅だと他人の目がないのでいくらでもサボれてしまいます。
(妻の目がありましたが甘かったのであまり関係なかったです)

他人の目がないと人間はすぐにサボっちゃいますよね。

誰かに見られていることで強制力が働きます。

目に見えるようにする

もう一つおまけで、目標を目に見えるようにすることが大切ですね。
エバーノートとかに書いているなら毎日見るようにするとか、
常に意識できるようにしておかないとすぐに忘れてしまいます。

普段から目にうつるところにあれば忘れることはあり得ません。

早速私もエバーノートに毎日やることとしてメモしておきました。
エバーノートは毎日見るので忘れることはないはずです。

まとめ

何かをやろうというときには「必ずやる」と決心しないとダメです。
本気にならないと目標達成はできませんし、
本気でなくても達成できるものを目標してはいけませんね。

たまたまこの記事を書いている12月18日は税理士試験の発表日です。
税理士試験も惰性で受験しているだけでは絶対に合格できません。
真剣になったときだけやっと合格できるようになるのです。

必ず合格すると決心しないと合格できません。

関連記事

【編集後記】
税理士試験の発表でした。
知人では一人だけ知っている名前がありました。
他の方は残念でしたが来年また頑張って欲しいです。
帰宅して結果が届いていないと落ち着かないですよね。
何度も味わいましたが懐かしく感じます。

【イクメン日記】
今日で幼稚園の給食が終わり。。
早いなぁ、もう少し行って欲しいです。

【一日一新】
スキャンスナップix100

【一日一捨】
グーグルカレンダーの定期的な予定

       

こちらの記事もオススメです