電車遅延で仕事ができないのは鉄道会社の責任にしない。出勤できないときのことを考えておく

昨日は台風の影響がすごかったですね!
電車の遅延、運休がものすごく多かったです。
会社に行けないという人も多かったでしょう。

私も最寄り駅から動けませんでした。
JRと私鉄の2つあるのですが両方とも止まっていました。
もうどうにもならない状況。。。

台風による電車の遅延で仕事に遅れたというのは、鉄道会社の責任ではありません。

※ただ、どうしようもない場合もありますよね。。。
精神的なところで「ちゃんと準備しておきましょう」ということです。

電車が動いていないのに「どうにかして出勤しろ」という会社は退職も検討したほうがいいかもしれませんよね。

台風による電車遅延があっても仕方ない

台風で電車が遅れるのって当たり前ですよね。
遅れない方がおかしい。
だって、安全を第一にしているはずですから。

こんな大雨のなか、時間通りに来ると思ってはいけません。

台風が来る、というのは天気予報などで前日もしくはもっと前に把握できるはずです。
それなのに、台風で電車が遅れたことを仕事ができなかった理由にしてはいけません。

台風は事前にわかっているのですから回避する方法はあるはずです。
予定をずらす、いつもより早く家を出る、どうしても外せない予定なら会社近くに泊まるとか。
(泊まるのはやりすぎな感じですけど)

私もちょっと早めに家を出たのですが、ダメでした。。。
30分ほど早くでたのですが甘かったです。
遅れているとかではなく運休でしたから。

JRと私鉄の両方とも運休でどうにもならなかったです。。。

720分の遅れとか、はじめてみました。
2015-09-11_1453

駅員に文句をいうのは間違っている

昨日も駅員さんが対応に追われていましたね。

いつになったら動くんだ、
急いでるんですけど、
会社に行けないと困る、 などなど文句を言っている人が多かったです。

でも、駅員さんに文句を言うのは間違っています。

なかには、「ふざけるな!」とか怒っている人もいましたけど。。。

台風が来ているんだからこうなることは予想できたでしょう?
ふざけているのは文句を言っている自分でしょう。

駅員さんも堂々としていればいいと思うんですけどね。
「台風で危ないから電車が動かせない」と強気に言うべきです。
すいません、申し訳ございません、を何度も言ってるから
鉄道会社が悪いというような感じを受けてしまいます。

ちょっと前に電車に閉じ込められました。
このときは台風ではなく、車両トラブルが原因。
駅間で1時間以上とまったりしたので、このときはイライラしましたけどね。。
このようなときは鉄道会社にも責任があるのかもしれません。

でも、台風で電車が止まっても鉄道会社のせいではありません。
それで仕事ができないのは自分のせいです。

命を守ることが最優先なので「仕事ができない」のは仕方ないです。

出勤できないときのために在宅勤務

電車遅延で仕事ができないのは自分の責任だと書いてきました。

今回は台風でしたから事前に予想はできましたよね。
でも、地震だったらそうもいきません。
車両トラブルも予想できないです。

予期せず出勤できなくなったときはどうしますか?

そんなときのためにも日頃から在宅勤務をできるようにしておくべきでしょう。

繰り返しますが、、、命を守ることが最優先なので無理に職場に行って仕事をするのは間違っています。
もちろんどうしても行かなければいけない場合もあるのでしょうけども、よほど特殊な仕事でない限り電車が動いていなくても出勤しないといけないなんてことはないのではと感じます。

警報がでているのに出勤するのはおかしい

特に今回はただの大雨ではありません。
警報がでていましたからね。
警報がでているのに会社に行かないといけない、というのはおかしいですよね。

会社側もせめて無理に出勤しなくていい、というくらいの案内はするべきです。

警報がでているのに出勤すること自体がおかしいですよね。
普段も警報ってよく出てるんですが、
特に何も被害がないから安心してしまっているのでしょう。

カミナリ警報とかよく出てたりしますが、遠くで少し光ってたりするくらいですからね。
私自身も警報に対する意識が低くなっています。
昨日のようにすごい大雨だったりしないと意識できないですよね。。。

まとめ

電車遅延で仕事ができないことを鉄道会社のせいにしては行けません。
自分の準備不足の可能性があります。

鉄道会社も謝りすぎですよね。
あれだけ謝られると「お前が悪い」と思ってしまいますよ。

出勤できないことが予想できるときにはちゃんと手を打っておきましょう。
電車のせいにしていても仕方ありません。

※繰り返しになりますが、、どうしようもない場合もあります。
無理に出勤するのではなく、出勤できないときにどうするかを考えておきたいものですね。

もし「無理にでも出勤しろ」という会社なら辞めることも検討していいのではないでしょうか。。

【編集後記】
この記事を書いているときに宮城県でも堤防決壊とか。。。
ゲリラ豪雨なんていうのも近年になってでてきましたし。。
備えておかないと恐ろしいですね。

【イクメン日記】
ようやく今日から幼稚園に行きました。
長男がいないと静かです。

【一日一新】
セブンイレブンのごぼうサラダ
茅場町駅から帰宅