ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

整理整頓は質より頻度が大切です。定期的に整理整頓しましょう。

time 2015/01/03

部屋の模様替えをしました。

2014-07-17 16.56.18

sponsored link

まずは整理整頓から

みなさんの部屋はちゃんと片付いていますか?

私の部屋はすぐに汚くなります。。。
昔から脱いだ服などをそのままにしてしまう癖があるのです。
一般的に男性は脱ぎっぱなしにする傾向が強いようです。
縄張り意識が強いから・・・という話を聞いたことがありますが本当かはわかりません。
さすがに妻からも再三注意を受けたので片付けるために箱を買ってきました。
無印良品で1,000円くらいでした。
2015-01-03 21.19.47

モノを入れる場所を増やし過ぎてもダメ

整理するために箱を買ったわけですが、入れ物を増やし過ぎてもダメです。
モノを入れる場所を作るといつの間にか一杯になってしまうからです。
パーキンソンの法則で、仕事の量は与えられた時間を満たすまで膨張する、というものがありますが、
モノについても同じことが言えると思います。
場所を満たすまでモノは増え続けます。(私が実際にそうです。。。)

整理整頓は質より頻度が大切

モノを片付けるのは大掃除のときにまとめてやるようではダメです。
部屋は必ず散らかるし、モノは増えるので定期的に整理整頓した方がよいです。
整理整頓を面倒だと思ってやらないでいると、どんどんモノがふえて汚くなっていきます。
モノが増えてくると少しくらい散らかっていても気にならなくなってますます整理しなくなります。
このような悪循環にならないためにも定期的に整理整頓をしましょう。

私は毎週土曜日に整理整頓することに決めました。
日曜日だと次の日仕事なので何となく嫌だからです。
今まで自宅の整理整頓はほとんどやっていませんでした。
大掃除すらまともにやっていません。
決めたからには毎週やるようにします。

【編集後記】
子どものお年玉をたくさん貰いました。
ちゃんと貯めておきます。
私が子どものときは自由に使わせてもらっていました。
親に感謝です。

【イクメン日記】
長男も人見知りするようになってしまいました。
親戚と目を会わせません。

 

       

こちらの記事もオススメです

社会保険強制加入の徹底!「加入する意思がある」ことを伝えましょう
子育ては「イライラしたら負けのゲーム」だと思うと少しは楽
問い合わせフォームの見直しをしよう!しにくい・項目多い・返信がない

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村