整理整頓は質より頻度が大切です。定期的に整理整頓しましょう。

部屋の模様替えをしました。

2014-07-17 16.56.18

まずは整理整頓から

みなさんの部屋はちゃんと片付いていますか?

私の部屋はすぐに汚くなります。。。
昔から脱いだ服などをそのままにしてしまう癖があるのです。
一般的に男性は脱ぎっぱなしにする傾向が強いようです。
縄張り意識が強いから・・・という話を聞いたことがありますが本当かはわかりません。
さすがに妻からも再三注意を受けたので片付けるために箱を買ってきました。
無印良品で1,000円くらいでした。
2015-01-03 21.19.47

モノを入れる場所を増やし過ぎてもダメ

整理するために箱を買ったわけですが、入れ物を増やし過ぎてもダメです。
モノを入れる場所を作るといつの間にか一杯になってしまうからです。
パーキンソンの法則で、仕事の量は与えられた時間を満たすまで膨張する、というものがありますが、
モノについても同じことが言えると思います。
場所を満たすまでモノは増え続けます。(私が実際にそうです。。。)

整理整頓は質より頻度が大切

モノを片付けるのは大掃除のときにまとめてやるようではダメです。
部屋は必ず散らかるし、モノは増えるので定期的に整理整頓した方がよいです。
整理整頓を面倒だと思ってやらないでいると、どんどんモノがふえて汚くなっていきます。
モノが増えてくると少しくらい散らかっていても気にならなくなってますます整理しなくなります。
このような悪循環にならないためにも定期的に整理整頓をしましょう。

私は毎週土曜日に整理整頓することに決めました。
日曜日だと次の日仕事なので何となく嫌だからです。
今まで自宅の整理整頓はほとんどやっていませんでした。
大掃除すらまともにやっていません。
決めたからには毎週やるようにします。

【編集後記】
子どものお年玉をたくさん貰いました。
ちゃんと貯めておきます。
私が子どものときは自由に使わせてもらっていました。
親に感謝です。

【イクメン日記】
長男も人見知りするようになってしまいました。
親戚と目を会わせません。