ある本を読んでいたら「余計な本は読まない」とありました。
それはちょっと違うかなぁと。
本
ちょくちょくブログに書いていますが本を読むようにしています。
小説、特にホラーが好きです。エッセイも好き。
ビジネス書はちょっとだけ。
ジャンルは自己啓発になる?ような本もたまに読みます。
小説は数日かけて読むケース多いです。
他の本はサッサッと読んじゃいます。
速読というわけではなく飛ばし読みのような感じで。
小説以外の本は苦手なのでサッと読んじゃう。
余計な本
ある本を読んでいて気になった表現がありました。
「余計な本は読まない」といった内容です。
余計な本なんて無いような気がしますし。
何が余計なのか、余計なのかどうかは読んでみないとわからないですし。
ちょっと違和感がありました。
「この本は余計かも」なんて考えるよりも、どんどん読んでしまった方がいいような気がします。
当たりの本は少ないと良く聞きます。
実際に私も「これは当たり!」と思う本は少ないです。
当たりを引く確率は低いのでたくさん読まないとダメですよね。
なので、余計かどうかなんて考えずに気になった本はどんどん読めばいいのかなぁと考えています。
本は買っても2,000円くらいでしょうし。
当たりを引いたときのリターンはめちゃくちゃ大きいですから。
私はこれからも気になった本はできるだけ読みます。
ホラーが多いのは変わらないでしょうけど。
【編集後記】
昨日はオフ。
午後から次男と一緒にとあるイベント参加。
思いのほか人が多くてビックリでした。
【子供のこと】
次男はもうすぐ卒業。
でも三学期になってあまり楽しくないみたいです。
長男はかなり充実しているよう。
[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方 [/su_box]
