機嫌よくいるのは難しい

なるべく不機嫌にならないように気を付けています。
それが難しい。

不機嫌ではないけど

私はよく「怒ってる?」「元気ない?」「具合悪い?」と聞かれることがあります。
自分では普通にしているつもりなのですが、
不機嫌そうな顔をしているみたいです。

確かにイラっとすることもありますが、
そんなしょっちゅうイラっとしているわけではありません。
昔から明るく笑うことができず苦手です。
大勢の中だと存在感を出すことができず目立たないタイプ。

不機嫌ではなく、つまらないわけでもありません。
が、そう思われてしまうことが多く。。

機嫌よく

以前に「不機嫌は罪である」といった本を読みました。
罪、と言われてしまうと重いなぁと感じたことを覚えています。

普段からニコニコと笑顔な人を知っています。

ちょっと機嫌が悪くてもニコニコしているので周りの空気が重くなることはないんですよね。
不機嫌だと思われると周りの空気が重くなってしまうのがイヤなんですよね。

勤務時代に上司の機嫌に振り回されたこともあります。
短い期間でしたけど、、、。
その日の機嫌によって対応が変わるという典型的な感じ。

自分はそうなりたくないなぁと思ったのをよく覚えています。

もしかすると、子供たちも私に対してそう感じているようだったら申し訳ないなと。
怒ることはあるけど機嫌によって対応を変えるようなことはしていないつもりです。せめて身近にいる家族には気をつかわせないようにしたいです。

かといって無理に明るくはできないのですが。。。
どうすればいいのか悩みます。

【編集後記】
昨日は個別相談。
その後は税務署対応、決算など。
そろそろ夏休みの計画もしなければ。

【子供のこと】
テスト期間で早めに帰宅している長男。
まだ一日あるので勉強してほしいところですが・・。
早く部活が始まってほしいようで。

【読んだ本】
→ 百年と一日

 

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]