「電話が嫌なので会社やめます」

「電話恐怖症」を読みました。
電話が嫌で会社をやめる人もいるとか。
私も同じだったのでよくわかります。

電話がイヤ

私は電話が嫌いです。
なのでなるべくメール等を利用するようにしています。
税務署が電話しか使えないので仕方なく電話を使っていますけど・・・税務署が電話以外の連絡方法を使えるようになったら電話はやめます。

何かキッカケがあって嫌いになったわけではありません。
最初から電話がイヤでした。

大学生のときに初めて携帯電話を持ちました。
そのときは何かのキャンペーンで端末代が0円だったんです。
当時は利用料のことなんてほとんど考えていませんでしたからね。とにかく0円で携帯電話がもらえると知って喜んだものです。

が、当然ながら携帯電話を持っていると友人知人から電話がかかってきます。
それが何となくイヤで。。

電話がイヤで転職

私は何度か転職しています。
理由は様々でしたが、電話がイヤでやめたことがあります。

大きな税理士法人に勤めたときに部門がいくつかあって、一日に何度も何度も電話が鳴るのです。
お客様からかかってくることもありますし、社内からの内線なんかもものすごく多くてそれがイヤでした。

本当に何度も何度も電話が鳴るんです。
それが苦痛でやめました。

「電話恐怖症」にあった「電話が嫌なので会社やめます」にものすごく共感しました。当時は考えていませんでしたけど私も電話恐怖症だったんだなぁと。
電話恐怖症

長男はちょくちょく友達と電話しているようです。
まだスマホを持ち初めてそれほど経っていませんから嫌という感覚はないのでしょうね。そもそも電話が嫌ではないのかもしれません。

たぶん次男は電話が苦手なタイプかなぁと。
何となくですけど。

子供たちが社会人になる頃には電話はどうなっているでしょうかね??
電話なんかしない、という人が多そうですし。
もしかすると子供たちも「電話がイヤだから」で会社をやめたりするかも・・・。

それまで電話が残るのもどうかなとは・・・・。

他にも「〇〇恐怖症」はたくさんありそうですよね。

→ 電話恐怖症

 

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
引き続き申告書作成と月次。
夕方には子供の算盤付き添い。
夜にはメガネが壊れてしまい・・・。予備はあるのですが慣れません。

【イクメン日記】
次男はニンテンドーミュージアムに行けるものだと思っています。
抽選がはずれたら・・・。
何度も挑戦するしかないですね。

【一日一新】
メガネ壊れる