旅先にも紙の本を

少し前から紙の本を持ち歩いています。
旅行先にも。

紙の本

最近の読書は圧倒的に紙の本が多くなりました。
電子書籍の方が便利なのは間違いないのですけど、紙を触る感覚が好きで紙の本を買うことが増えています。

好きなホラー小説も紙の本ばかりになりました。
電子書籍はAmazonのKindle Unlimitedばかりになってしまいました。
どうせ買うなら紙の本の方がいいかなぁと思うようになり電子書籍を買うことが少なく。

紙の本は保管場所に困ることが一番のデメリットですよね。
定期的に売るしかありません。
電子書籍は持ち運びできることが大きなメリット。

旅先にも

つい先日に温泉に行ってきました。
たまたま家族全員の予定があったので。

そのときにも紙の本を持っていきました。

読む時間があるのか、荷物になる、と感じることもありましたが、持って行ってよかったです。

紙の本

小説ではなくサクッと読めるエッセイ系を2冊持っていきました。
まぁ実際に読んでいた時間はわずかで想定よりもかなり短い時間でした。

それでも旅先で本を読んでいる、といった行為が精神的にかなり落ち着けるのは間違いありません。

隙間時間を無駄にしないように、といったことではありません。
旅先で紙の本を読むのはゆっくり楽しみながら読んでいる感じがするので好きです。

本を持っていくときに使っているのはブックポーチ。
ブックポーチ本を傷めないので重宝しています。
小さいタブレットも入りますから便利。

以前はどこでもパソコンを持ち歩いていたのでそれに比べれば本は軽いです。
いまは「どこでもパソコン」ではなく本になりました。
読めないことも多いのですけど。

【編集後記】
昨日はオフ。
アウトレットなどぶらぶら。
子供たちの靴を買って自分のものは何も買わず。。

【イクメン日記】
気づけば子供たちの靴がボロボロに。
毎日のように同じ靴を履いていますから当然ですね。
長男はもう私と同じくらいのサイズに。

【一日一新】
猿田彦珈琲 カフェラテ