ボスにならない生き方でいい

ボスになろうとは思っていませんでした。
今でも考えていません。

トップになる気はない

勉強中から税理士になったら独立したい、と何となくぼんやり考えていました。
まったく明確に考えていなかったので資格を取ってから5年もフラフラしてしまいました。

何となく独立したいなぁと思っていたくらいだったので、自分がボスになる気はまったくありませんでした。

独立すれば当然、自分がトップでありボスになるのですけど人を雇う気はなかったのです。
今も雇っていませんし今のところ今後も雇うつもりはありません。

人を雇ってボスになろう、と思ったことは一度もないです。

右腕

勤務時代、そのときのボスから「資格をとったらどうするの?」と聞かれたことがあります。
そのときは、独立する気はあまりなくてと答えました。「自分がトップになることがイヤで」と。

すると冗談交じりに「じゃあ俺の右腕として使ってあげるよ」と言われました。

当時はそれもいいかなと考えていました。
いま振り返ると独立してよかったなと思えますけど、ずっと勤務して誰かに使われているといった状態もあり得ましたね。

今だから「独立してよかった」と言えますけど、そのまま勤務していた可能性もありました。
独立したら自分がボスになるわけです。

あえてボスにならない生き方もいいんじゃないかなぁと感じています。

私も独立しているので一応はボスになってしまっているわけですけど、まったくそんな自覚はありません。従業員はいませんし。
独立しているけどボスではないと思っています。

私は今のスタイルが好きですし合っていると感じています。

みんながみんなボスを目指す必要はないですよね。
「あえて目指さない」生き方もありだろうなぁ、とある事例を見て感じました。

【編集後記】
昨日は税務調査対応、申告書作成など。
夕方に子供の算盤付き添い。
ガラスペンを買おうと思って迷い中。
探してみると意外と多くあるんだなぁと。

【イクメン日記】
長男はテスト期間に入ったので部活はなくなったのでつまらなそう。。。
またすぐ試合があるようなのでそれは楽しみな様子。
ひとまずテストを頑張ってもらいたいです。

【一日一新】
とある契約