本を読む力

少し前に「読書は生命線」といった言葉を見かけました。
そういう考えもあるなぁと。

子供の読書

子供が生まれてから子育てに関する情報を目にすることが増えました。
色々と目にしたくないこともありますけど、、、やはり気になるのは勉強に関すること。

健康に育ってくれれば、と思うのが一番ですけどね。
やはり勉強、成績に関することも気になります。

良く聞くのは「読書が成績に影響する」という言葉。

本当かどうかわかりませんけどね。
何となく勉強ができる=よく本を読んでいるといったイメージはあります。

ウチの子も読書の宿題があるので本は読んでいる方だと思うのですけど・・・。

本を読む力

少し前に「読書は生命線」といった言葉を見かけました。

成績が悪い子供たちでも読書をすることでだまされたり、損をすることを防げる。知らない世界を知ることができる、といったことだったかと思います。

確かにそういう面もあるかなぁと感じました。

マルジナリアでつかまえて

成績が悪い子供たちでも、というのは違うような気がしますが
確かに本を読むことで「おかしい」と認識できることが増えるでしょうね。
詐欺だと気づいたり、理不尽だと理解したり、行きたいと思える場所が見つかったりするかもしれません。

そういった意味では本を読む力があった方がいいなぁと感じます。

私自身ももっと早く本を読んでいたらなぁと後悔していますから。
子供のころから読んでいたら・・・何か変わっていたかな?

読まないよりは読んだ方がいいとは思いますので、子供たちには読書を勧めていきたいです。
私の本棚にはホラー小説ばかりなのでそれはちょっと問題かもしれませんけど・・・。

【編集後記】
昨日は次男の学校公開。
体育の授業でした。
思ったより頑張っていたので安心しました。

【イクメン日記】
次男は体育は好きではないと言ってましたが、頑張っていました。
長男の同じころと比べて次男は小さいので不安でしたが
同級生と比べても少し小さいかなぁと。
まぁこれから伸びるかもしれませんし。

【一日一新】
ひとりでカシミールカレー