本に書き込むのは抵抗があるけど

本の余白に書き込みしながら読む。
私は抵抗があって出来ていません。

本の読み方

本を読む方法は人によって様々ですよね。
何も印をつけず汚したくない人もいれば気になるところを折る人もいます。
私は折るようにしています。

気になるところがあったらとにかく折る。

ページを折った本

後でパッと見返して本当に大切だと思うところだけ記録しています。

付箋を付けることはしていません。
なんか面倒に感じてしまって・・・。
付箋の方が本を綺麗にしておけるのでいいのかもしれませんけど。

電子書籍のときはとにかくマーカーをつけます。
ひとまず、、たくさんマーカーをつけておいて後で必要なところだけ見直すような感じです。

本に書き込む

やっていないのは本に書き込むこと。
線を引いたりメモを書き込んだりすることはありません。

ページを折っている時点で綺麗に残そうとは思っていないのですけど、、、、本に書き込むことは抵抗があります。

先日「マルジナリアでつかまえて」を読みました。

マルジナリアでつかまえて
本の余白に書くことをマルジナリアというそうです。
余白に書き込まれたメモなどからどういったことを考えていたのか、どんな人だったのかがわかると。

人類は大きく二つに分かれる。本に書き込みをする者と、しない者に──。

書物界の魔人が世にあふれる“人と本との接触の痕跡=マルジナリア”を追う。余白の書き込みを見つけては考え、知る、新しい本の愉しみ。著名人から無名の筆遣い、プログラミングのコメントまで。読みやすいものから判読不明なものまで。広くて深いマルジナリアの大地を一緒に歩いてみませんか。

「綺麗に残そうとは思っていない」と書いたのですが・・・実際は違いますね。
ブックポーチを使っている時点で綺麗にしておきたいと思ってしまっているですよね。。。
ブックポーチ

「マルジナリアでつかまえて」を読んで実際に書き込みしてみようかなぁと。
本はいつも売っているので売ることを考えると躊躇してしまいます。。。

せっかくメモしてもそれを手放してしまうと意味がないような気がしますし。
かといってすべてを保存しておけるほどスペースもないですし。

ひとまずやってみないことには自分に合うかわからないので、挑戦してみます。

→ マルジナリアでつかまえて 書かずば読めぬの巻

 

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
戻ってから申告書の作成提出など。
長男の学校用の書類作成も。

【イクメン日記】
最近は次男も野球ゲームが上手くなってきました。
スーファミのゲームなのですがかなり強くなって。。
子供はすぐ上手くなりますね・・・。

【一日一新】
とある本2