TODOリストの中身は本当にやりたいこと?

仕事が増えてくると整理のためにTODOリストを作ります。
そのリストの中身は本当にやりたいこと?

やることが増えてきたら

普段はTODOリストは作っていません。
やりたくないこと、やりたいこと、などはリストにしていますけどTODOについては作っていません。

ですが、仕事量が増えてきたときは念のために作るようにしています。

何を、いつまでにやるのか。
大まかに書いています。
小さいノートに書いていた時期もありますが、今はカレンダーにちょっとメモしているだけです。

リストの内容は

先日、TODOリストの内容を見ていてふと「やりたい・やりたくない」の2種類があることがわかりました。
やりたくないなぁと思うモノがいくつか混じっていたのです。

無印チェックリスト

時間がかかる、面倒、とったところです。
仕事についてはそんなにないのですけど、自分や家族の手続きなどがちょくちょくあって・・・。

以前読んだ本に「やりたくないことに人生の大半の時間を使うのはもったいない」といった内容が書かれていました。

確かにそうだよなぁと。

やらざるを得ないので仕方ないのですけど、やりたくないことに時間をかけるのはイヤですよね。

特に仕事に関しては強くそう感じます。

会社員ですと難しいかもしれませんけども、、フリーランスで嫌な仕事ばっかりなのは・・・避けたいところです。
「好きなことを仕事に」とはよく聞きます。

実現するのは難しいでしょうけど、何もせず無理というのも避けたいですね。
自分の理想とする仕事、やりたい仕事を出来るように何かしら行動したいところです。

私も気が進まないタスクが何個もありますので少しずつ減らすようにしたいです。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後は申告書作成や月次など。
とあるシーズンシートを買おうか迷い中。。。

【イクメン日記】
次男もネットでゲームを買うことを覚えました。
ダウンロードではなく中古です。
配送料、配達日なども注意して探しています。。

【一日一新】
西船橋駅 ドトール