本当の秘中の秘は明かさない?

誰でも明かさないものはあるかと思います。
私もあります。

秘伝の書

マンガやゲームで見かける秘伝の書。
フリーランスなら誰もが持っているものかなぁと考えています。
秘伝というと大げさかもしれませんけど「自分だけ知っている」「自分にしか出来ない」といったものはあるでしょう。

私も問われれば「ある」と答えます。

といってもほぼ表に出しています。
ホームページの記事や本に書いていますから。
出し惜しみしているつもりはなく、自分の仕事に関するノウハウは出しているつもりです。

秘中の秘

とはいっても、本当に全部表に出ているかというとそうでもないです。
隠している、あえて出さない部分も少しあります。
秘中の秘といったやつです。

本にもホームページの記事にも書いていないことはあります。

ただそれは隠しているというよりも出せないといった方が正しいかもしれません。

秘伝の書のようなものを作っていても仕方ないと考えていますので、なるべく自分の知っていることは出しているつもりです。
それで誰かの役に立つなら嬉しいですし、それがキッカケで仕事の依頼をいただけるかもしれませんから。

上手く表に出せなくて秘中の秘になってしまうのはもったいないなぁとも感じています。

どうにか表現できればいいのですけど、技術的なことではなく人間的な部分が多いような気もするので表に出すためには長い時間が必要かもしれません。それこそ弟子をとって育てるような形でないと・・・。

私はいつまで仕事を続けられるかわかりません。
自分の知っていることは全て出しきってからリタイアしたいです。

【編集後記】
ずっと前に契約したpovo。
使わないでいると解約になってしまうようなので試しに使ってみました。
購入も簡単ですしまったく問題なく使えました。
これはいいですね。

【イクメン日記】
部活の試合が楽しみな長男。
初めての試合がもうすぐあるみたいで。
応援に行きたいですが日程が合わず・・。

【一日一新】
povo 一日使い放題