やったことのない人に相談しない

何かを相談するなら経験者の方がいいですよね。
やったことのない人に相談しても否定されるだけな気がします。

相談するとき

何かを相談するときって大抵は自分のなかで結論が出ていると聞きます。
やろうと決めていてその背中を押してほしい、とか。
逆のパターンもあるかもしれません。

でも本当に迷っていることもあるでしょう。

相談する相手を間違えると良い結果にはならないかなぁと想像できますよね。
特に注意したいのはやったことが無い人に相談すること。

やったことが無い人に

独立しようか迷っていることを独立したことのない人に相談してもあまり意味がないように思われます。

その人自身が本当に考えたうえで独立していないのなら何かしら得るものはあるかもしれませんけど、大抵はやったことのない人に相談しても否定されるだけな気がします。

投資をしたいと相談してもやったことのない人からはやめた方がいいと言われるでしょう。
動画投稿のことをやったことのない人に相談しても「そんなこと意味ない」とか言われそうです。

私自身もやったことのない相談を受けたときには「やったことが無いからわからない」と伝えるようにしています。
ただ子供から相談を受けたときにはちょっと困りますね。
親として決断しなければいけませんから。。。否定ばかりにならないようには気を付けています。

そういえば否定ではないパターンもありました。
税務調査の相談を受けていて「簿記を仕事にしている人に聞いたら平気だよ」と言われた、というのです。

間違いなく税務調査で指摘されるだろうことを告げたら「知人は大丈夫と言っていた」というのです。
よくよく聞くとその知人は税理士ではなく税務調査の立ち会いをしたこともないそうで・・・。

いずれにしても大切なことは経験のある人に相談した方がよさそうです。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中は次男の算盤付き添い。
午後は長男の学校で説明会参加。

【イクメン日記】
次男はマンガの内容をよく覚えています。
私も読んでいるのですけど私が知らなかったようなことを話題にしたり。
細かいところまで覚えていてすごいなぁと。

【一日一新】
サンシェード