苦手・弱さはそのままでも

自分の弱いところを隠さない方が気が楽です。
出来ない、苦手なことを隠さずに。

弱点・苦手

私は出来ないこと苦手がことがたくさんあります。
ちょくちょくこのブログで書いているので今さら隠すようなことは考えていません。
むしろハッキリと出してしまった方が何も気にしなくなるので楽です。

私が苦手なことの一つは掃除。
とにかく片づけたり整理したり掃除が苦手です。
苦手なのですけど不思議と嫌いではないんですよね。

嫌いではないからやろうとするのですけど・・・まったく片付かない。
本当に才能がないというかセンスがないのでしょうね。

もう諦めているので本当に最低限の掃除でいいやと割り切っています。

弱点を認める

少し前に「平熱のまま、この世界に熱狂したい」を読みました。

平熱のまま、この世界に熱狂したい

好きなちくま文庫だったこととタイトルに惹かれて買いました。
単行本でもでていたものが文庫になったみたいですね。
エッセイ集なので非常に読みやすく一気に読んでしまいました。

いくつか印象に残る話があったのですけどその中でも「弱くある贅沢」が強く残りました。
誰でも「弱さ」があるんだなと。
その弱さを受け入れられるかどうかで大きく人生が変わってくると。

強くなる必要なんてない。ありのままの弱い自分で、すでにそこにある世界を見つめ続けることこそが、挑戦的な生き方なのである。平熱のまま、この世界に熱狂する。

他者から自分がどう見えているかは気にする必要はあるかなぁと思いますけど、自分が自分を見るのはありのままでいいんだよなぁと。
そんなことを感じさせられました。

エッセイは読みやすいので好きです。
他にも気になっているエッセイが何冊かあるので読むのが楽しみ。

→ 平熱のまま、この世界に熱狂したい

 

【編集後記】
昨日は確定申告書の作成を集中して。
夕方から子供の算盤付き添い。
夕食は近くに出来たお店に・・と思ったのですがすごい混雑で断念。
夏休みの予約も。

【イクメン日記】
ちょっとでも時間があると公園にいく長男。
外交性が強いのでしょうね。
私は完全に内向型なので理解できないところも・・。

【一日一新】
とある予約