これからも求人広告を出すことはない・・と思う

現在、私はひとりで活動しています。
現在というか今まで一度も雇ったことはありません。

人を雇わない

私は人を雇ったことがありません。
独立してからずっとひとりです。
仕事が増えてきて手伝ってくれる人がいたら助かるなぁと思ったことはありますが、実際に雇おうとしたことはないです。

雇うほどの仕事量でもないですし、ひとりの方が好きだからでもあります。
気楽です。
勤務していたときも同僚との付き合いは苦手でした。
気が合う人もいましたけどすべてがそうではありませんから。

従業員が必要ない仕事

私の仕事は

  • 税務調査
  • 確定申告

がメインです。
他にも法人の決算が少し。

確定申告は件数が増えてきていますけど何とかひとりで対応できています。
もうそろそろ限度ですけど、新規のご依頼もあれば無くなる仕事もあります。
確定申告は手伝ってくれる人がいれば助かりますね。

ただ税務調査に関しては人がいても変わりません。
というか必要ありません。
すべて私が対応する必要がありますし、十分対応できています。
従業員がいらない仕事といえます。

仮に人を雇ったとして自分の時間が増えるかどうか。

求人広告

正直なところ変わらないような気がします。
ブログやホームページの更新は自分でやりたいですし。
月次の会計処理を少しお願いすることはできるでしょうけど、そんなに件数ないです・・・。

税務署からの電話対応はお願いしたいですね。
これもそんなに頻繁にあるわけではないですけど。

仕事内容が変わらない限り、おそらくこれからも求人広告を出すことはないでしょうね。
私は今のところ雇いたい気持ちもありません。

確定申告の時期となりますけど今年も雇う予定はありません。

独立前に勤めていた事務所の所長は独立するときは最初から人を雇って大きくしたいと考えていたようです。
それが悪いというわけではないのですけど、合う合わないはありますよね。

私は合わなかったというだけで・・・。

【編集後記】
昨日は早朝からお出かけ。
寒さがきつくてちょっと遠かったですがカフェに避難。
待ち時間が多かったのでブログ、執筆、読書など。

【イクメン日記】
一緒に寝ているので誰かが早く起きるとつられて起きてしまいます。
次男が早く起きてしまいましたけど二度寝。
学校にはちゃんと間に合いました。

【一日一新】
むさしの森珈琲