メニューに載せないと申し込みは来ない!できることは書いておかないとわからない

当然ですが、メニューに載っていないものは申し込みされません。
自分ができるものはすべてメニューに書いておくようにしましょう!

ドコモのパンフレット

できるものは何でも載せる

当たり前ですがラーメン屋さんでハンバーガーは注文できませんよね。
(なかには注文できるところがあるかも・・)
通常はメニューに書いていないはずです。書いていないから注文する人もいません。
チャーハンだったらどうでしょうか?
ラーメン屋さんだからチャーハンはあってもおかしくないですよね。
でも、、、、もしメニューに書いてなかったら注文する人はいないでしょう。

ラーメン屋だからチャーハンは普通あるでしょ、って思いますがメニューに書いてないと注文できません。

私は税理士ですが、税理士なんだから個別の税務相談は受けます。でも、個別相談を受けるということをちゃんと書いておかないと申込はされません。
メニューに書いていないのに「税務相談受けてくれますか」って聞いてくれる人は少ないですよ。

書かないとわからない

税理士側からすれば「税理士なんだからわざわざ書かなくても税務相談受けることくらいわかるでしょ」と考えがちです。でもそれは税理士側の都合。お客様からするとスポットの税務相談は受けてくれないと思っています。私はHPにて個別相談のメニューを載せていますが依頼いただいた方から「個別相談を受けてくれる税理士が見つからなかった」と言われます。

個別相談を受けないなんてことはありません。

書いていないからわからないだけなんですよね。。

知ってもらうことも大切

自分では申込あるのかな、、と思うようなものも書いておきましょう。
冒頭の写真は最近届いたドコモのDMです。
ドコモのパンフレット「あんしん遠隔サポート」が月額400円です!
マナーモードにしたい・スリープになる時間をもっと長くしたいなどに対応してくれるとか。。。
こんなの誰だってできますよね。

「かんたんスマホ講座」が1講座1,800円です!
スマホの使い方を教えてくれる。。。

このDMを見たときに、申し込みする人いるのかな?と思いました。

でも、よくよく考えてみるとドコモがこんなサービスをしているなんて今まで知りませんでした。おそらく以前からやっていたのでしょうが、このDMが来たから初めて知ったんですよね。
結構こういうことってあるだろうなぁと。

メニューとして載せておかないと申し込みは来ないけど、やっていることを知ってもらうことも大切です。

まとめ

できることはメニューに載せておくことは非常に大切です。
私もメニューに載せた翌日に申し込みをいただいたことがあります。書いていなければ依頼はなかったでしょう。

まずはメニューを見直してみましょう。

できるのに書いていないことがあったらすぐに書いてみましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の立会い。
その後、他の調査案件の追加資料など提出。

【イクメン日記】
長男が水泳で進級しました。
一時期はやめたいと泣いていたのですが、、続けてよかったです。

【一日一新】
LINEの端末変更

【一日一捨】
一眼レフの写真整理など

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]        

“メニューに載せないと申し込みは来ない!できることは書いておかないとわからない” への1件の返信

コメントは受け付けていません。