ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「イクメン」という言葉がなくなればいい!父親が育児するのは当たり前

calendar

reload

「イクメン」という言葉がなくなればいい!父親が育児するのは当たり前

最近になってイクメンという言葉に違和感があります。
イクメンって積極的に子育てをする男性の意味があるようですが子育てするのって当たり前ですよね。女性にはイクメンに相当する言葉ってありません。

「イクメン」って男は子育てをしないという意味が隠れていますよね。
本来は子育てをしない男が子育てをしている、普通ではない、という意味があるような気がします。

子育ては夫婦協力してするものです。
「イクメン」という言葉がなくなればいいですよね。

次男の後姿

スポンサーリンク

イクメンに違和感

私自身「イクメン税理士」と名乗っているわけですが、
最近になってイクメンという言葉に違和感を覚えるようになってきました。
イクメンってもちろん男性に対しての言葉ですが、女性には同じような意味の言葉ってないですよね?

子育ては女性がするもの、という考えがあるからでしょうね。

男は子育てをするものではない、その男が子育てをするのが珍しいから「イクメン」という言葉ができたのでしょう。
自分が親になってわかりますが、子育ては女性だけがするものではありません。夫婦で協力してやるものです。

女性だけが子育てするものって考えはもはや古いでしょう。

次男を押す長男

どこからイクメンなのか

そもそもですが、どこから「イクメン」となるのでしょう?

ちょっと子供と遊んでいるくらいでイクメンと言われたり、
オムツ交換やミルクをあげただけでイクメンと言っていたり、

なかなかどこからがイクメンと言えるのかは難しいですよね。
子供と遊んだり、オムツ交換したりミルクをあげるのは親として当然のこと。

育児をアピールしない

飲みにいったりしたときに子供の話になったりするのですが、
たまに聞くのが「このまえオムツをかえた」とか「病院に連れて行った」ということをやたらアピールしてくる人がいます。
(私もブログで書いていますがネタのためです。。。)

正直、1度や2度やったくらいで「育児している」とアピールするのはおかしい。
親なんだからやるのは当たり前のことですよね。
なんかオチがあるんならいいですよ。「オムツかえたときにオシッコかけられた」とかね。

ただオムツをかえたという行為をすごいことをやったみたいな感じでいう人がいます。
このような人たちがいるから「イクメン」という言葉がなくならないのでしょう。

育児をするのは当たり前ですから1度やっただけでアピールしてはいけません。

先日、2日間続けて1人で子供を病院に連れて行きました。
次男を皮膚科に連れていき2時間30分かかりました・・・。
次の日には長男を隣駅の小児科に(近くのかかりつけが休み)。

正直、2日間ともすごく大変でした。

これを「病院に連れて行って大変だったよ~」と言ってアピールしてはいけないのです。(イクメン日記には書きましたけど。。)

子供を病院に連れていくのは親として当たり前。

仕事を子供に邪魔される

積極的にやっているかどうか

結局、イクメンかどうかの境目って積極的に育児をしているかどうかでしょうね。

子供がウンチしちゃったときに自分から気づいてオムツをかえるのか、妻に言われてからやるのか。子供を見てといわれる前に自分から遊ぶとか、妻の用事があるときに自分から子供を見るよと言えるかどうか。

積極的に自分から子供とかかわっていこうという意識の差です。

子供の具合が悪かったら自分から「病院に連れて行こうか」と言えるかどうか。
妻から「連れて行ってくれない?」と言われるまえに自分から言うのです。

父親にとって育児はどこか他人事のように思えてしまうことがあります。
正直いうと私も幼稚園の行事とかは「妻がやってくれるだろう」と考えてしまっているところがあります。もちろん何からなにまですべて把握するのはムリですが、積極的にかかわる意識が大切ですよね。

「イクメン」は子供がいる男性のことではなく、積極的に育児に参加している男性のことを言うのです!

まとめ

どこからがイクメンかははっきりとした基準がないので難しい問題です。
大切なのは自分の心がけです。
言われたからやるのではなく、積極的にかかわろうという意識があればみんなイクメンといっていいでしょう。

今までオムツをかえたことが無い人はオムツ替えをやってみる、
ミルクを作ったことが無い人はミルクの作りかたを教えてもらう、
1人で子供の世話をしたことが無い人は子供とちょっと外出してみる、

ちょっとでいいので自分からやってみるようにしましょう!

他人の子供ではなく自分の子供なのですから育児をするのは当然です。

「イクメン」が死語になったらイクメン税理士も変えないと・・・。
そうなる日がくるかわかりませんけどね。。

 

関連記事

【編集後記】
昨日は長男を病院に。その後はブログ執筆と決算。
確定申告関係の書類整理。HPの更新もしています。

【イクメン日記】
長男が発熱。幼稚園のマラソン大会でしたが参加できず。。
マラソンが終わったころに登園させました。

【一日一新】
隣駅の小児科
とあるセミナー動画

【一日一捨】
古くなったハンドタオル
マウスの電池

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです