ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログのいいところは勝手に簡単に方針転換ができること

calendar

reload

ブログのいいところは勝手に簡単に方針転換ができること

ブログのいいところは方針転換が簡単なことです。
昨日までと180度違うこともできたりします。
自分の考えかた次第でどうにでもできます。

ブログは自分の考えや趣味などを書く場としていますが、
年月が経つにつれて考えかたが変わってくることもあります。

そのような時にいきなり方針転換できるのもブログのメリットです。

IMG_7218

スポンサーリンク

新しい記事よりも古い記事

ここ最近は1日に2,3記事を書いていました。
時間ができたこともあったので好きなブログを書くようにしていたのです。
目標としている方に追いつきたいという思いもありました。

関連メンターを見つけるのも大切だけど同じことをしていては追いつけない!

上の記事でも書いたのですが、先を行く人に追いつくためには
新しい記事をどんどん書かないといけないと思っていたんですね。
で、1日に複数の記事を書いていたわけです。

ふとブログを始めた頃の古い記事を見ることがあり、「これを書き直した方がいいのでは?」と感じました。

古い記事は当然ながら「公開」されているのですでに書かれたものです。
しかも、始めた頃に書いたものなのでものすごくショボい・・・
せっかくだから、これを書き直そうと考えたわけです。

すでに書いたものなので新しく書くよりも手間も時間もかかりません。

「毎日更新」をやめ「たまに更新」にして古い記事を書き直した方がアクセスは上がるでしょうね。でも、今の所それは考えていません。やはり「毎日書く」ことが大切だと感じているからです。

関連ブログの毎日更新は誰でもできる!続けていればチャンスが来るかも?

ブログは方針転換が簡単にできる

ブログのいいところはこのように簡単に方針転換できることです。
毎日更新していたのを2日に1回とか、毎日2記事更新を1記事にしたり。
書く内容をまったく変えてもいいわけです。

当ブログはディズニーや子供のことをよく書いていますが、
急に筋トレとかグルメ記事を書いてもいいわけです。

時間を重視してます、と言っていたのに「残業して稼ごう」みたいなことを言ってもいいわけです。

アクセスが減ったりすることはあるかもしれませんが、
何を書いてもいいし、書く内容が変わってもいいのがブログです。

自分の好き勝手に書けるところがいいですよね!

IMG_7227

考えが変わったら方針転換するべき

私は方針転換はしてもいいと考えています。
ある程度アクセスがあるブログですとファンが付いていたりして大変かもしれません。ですが、方針転換するということは自分の考えが変わっているということです。

自分の考えが変わっているのに、無理に以前のコンセプトのまま書くのはムリでしょう。

今までは「子供との時間を大切に」と思っていたけどやっぱりもっと稼ぎたいから「残業した方がいい」というように考えが変わるかもしれない。それなのに、ブログも「子供との時間を大切にしよう」と書き続けていくのは大変、、というかムリでしょう。

自分の考えが変わったのならブログの方針も変えていい、と言いますか、変えないといけないでしょう。

私も子供が好きじゃなくなったら「イクメン」は外します。

まとめ

ブログを書く目的はさまざまですが、自分の信念・考えと違うことは書けません。
書いていくうちに考えが変わったのならブログに書く内容も変えていいでしょう。

無理に前の考えのまま書くことはする必要はないし、書けませんよ。

勝手に急に方針転換できるのがブログのいいところですから。
それでファンが離れてしまっても仕方ないです。
自分の本音を書くべきです。

関連記事

【編集後記】
今日は友人の確定申告の手伝い。
フリーランスの先輩にいろいろとアドバイスもらいました。

【イクメン日記】
次男がなかなかご飯を食べません。
同じ年齢の子と比べてもかなり小さいので食べてほしいのですが。。
逆に長男は大きかったです・・

【一日一新】
デニーズで夕飯
イオンレイクタウン フードコート子供用の座席

【一日一捨】
古い髭剃り

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです