人のつながりは大切だけど安易に紹介するのはやめよう!

1ヶ月前にある方にクライアントを紹介しました。

つながりができるかなぁと思って紹介したのですが、、、
まだ1ヶ月なのにクライアントから
「心配なんですが大丈夫でしょうか?」と問い合わせが。。。

紹介というのはするのもされるのも難しいですね。。
気を遣います。

人とのつながりは大切ですが、安易に紹介するのはやめた方がいいですね。

 

a0003_001885

紹介だと嫌でも断れない

紹介って難しいですよね。
紹介するのもされるのも大変です。
私はあまり好きではありません。

理由は、気を遣うからです。

紹介するときは、本当にこの人を紹介して大丈夫かと考えますし、
紹介されるときは、こちらから断りづらいですから。

特に知人からの紹介って断りづらいですよね。
紹介するときも相手が断りづらいと思っているかも、と考えると
なかなか紹介できないんですよね。。。

紹介だと嫌でも断れないことがあります。。。

紹介して失敗した話

ちょうど1ヶ月前くらいにクライアントから紹介をお願いされました。
今契約している士業の先生が相談しづらいから、と。
ちょうど知り合いがいたので紹介したのです。。

紹介して1ヶ月でクレーム

それから1ヶ月。
クライアントから「心配なんですけど大丈夫でしょうか?」と連絡が!
「大丈夫でしょうか?」と言われましたがこれはクレームですよね。。。

まだ1ヶ月なのではっきりと伝えづらいから「大丈夫でしょうか?」という
表現になったのだと思います。

クレームの原因は、7月10日が期限の手続きをやっていなかったから。
(どの士業かわかっちゃいますね。。。)
先週くらいに、期限までに手続きがされていないということで督促状が
届いてしまったのです。

あわててその知り合いに連絡したら、「ちょうど今やっています」と。
7月10日期限のものを7月27日に「今やっています」というのはおかしいですよね!

s_pen-calendar-to-do-checklist

期限を過ぎても問題ないから大丈夫?

「実務上問題ない」「他の会社も同様」というようなことを言ってました。。。
問題ないからいい、他の会社もそうだから、というのはおかしいです。
期限が過ぎている時点でダメですよ。

延滞金がかからないから、罰則がないから大丈夫というのはおかしいです。
期限が過ぎている時点で論外です。

税務だと期限が過ぎたら適用できなかったりして大問題になることもあります。
訴えられたりもしますからね。

しかも、今回の手続きにかかる報酬は前払いで支払いをしていたのです。
前払いで支払っているのに、期限に遅れているという状況。。。

紹介されたらいつも以上に頑張る?

紹介を受けるのであれば始めは神経質なほどきっちりとやるべきでしょう。
何しろ相手のことがよくわかっていないわけですから。
連絡も蜜にとるべきです。

紹介してくれた方の信用もありますからね。

ただ、ずっとそれをやっていると疲れてしまいますから
ある程度のところで通常に戻す必要があります。

普段、電話をしないのなら電話はせずメールだけにする。
普段、夜や休日は連絡していないのならやめる、 などなど。

紹介してくれた方の信用を無くさないようにしないといけないけど、
頑張りすぎるのも疲れてしまいます。
徐々に自分のスタイルに合わせていくようにしないといけません。

人とのつながりを作るのも大切だけど。。。

そもそも紹介をしない・受けない、という選択もあります。

たまにHPなどで、「ただいまご紹介はお断りしております」なんて見かけますよね。
こういうのも一つの方法です。

先にブログやHPで自分のことを知っておいてもらうことも必要ですね。
事前に知っておいてもらえばミスマッチも少ないでしょうから。

人とのつながりを作るのも大切なのですが、
つながりを作ろうとして今のつながりを壊してしまっては意味がありません。

まとめ

紹介ってするのもされるのも大変ですね。
紹介していただくことは大変ありがたいのですが
ミスマッチだと大変申し訳なく思います。

今回の件はクライアントも怒っているわけではなかったので
特に大きな問題にはならずにおさまりました。
あやうく、クライアントとの関係が悪くなってしまうところでした。

新しい人と知り合いになってつながりができるのは嬉しい事です。
ですが、新たなつながりを作ろうとしたときに今までのつながりが悪くならないようにしないといけません。
人のつながりは大切ですが、安易に紹介するのはやめましょう!

みなさんも誰かを紹介する、紹介されるときには注意しましょうね。

【関連記事】

【編集後記】
打合せが急遽キャンセル。
体調不良とのこと。
最近、まわりで風邪をひく人が多いです。
私も扁桃腺が腫れて大変な思いをしましたし。。

【イクメン日記】
毎日暇を持て余して大変です。。。
あと一か月近く。
何か課題を与えようかと考え中。

【一日一新】
ブログのトラブル(30分ほど表示されなくなりました。。。)
持っている本を購入